  •  --, -- --:--
里芋と鶏肉を使った料理


今日のお題は 「里芋と鶏肉を使った料理



DSCF7627.jpg



先月、田舎からいろんな野菜が送られてきた。その中に土が付いたままの里芋があり、その日に少し使い、余ったのは土が付いたまま庭に埋めて保存していた。

晩ごはんの当番の日、何を作ろうかと考え、そうだ、土の中に埋めていた里芋がありのを思い出した。
里芋を使った料理は煮っころがし、筑前煮、イカとの煮物といろいろありますが、欲張りな私は、一品で栄養豊バランスのいい料理が作りたく、治部煮を作りました。






鶏肉・里芋・人参・椎茸・焼き豆腐と栄養のバランスはいいと思いますが?

治部煮一人当たり243.5g

キャプチャ




治部煮は金沢県の郷土料理。
治部の起源としては、山村で野鳥を用いて作られていた鉄鍋料理が武士のもてなし料理となったと、下記のブログのつきぢ田村、田村平治の「日本料理入門」書いてありました。

DSCF7629.jpg




クリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 



Comment - 2

モコポリ

治部煮

治部煮を作るぞ!と決心して久しく時間が経ちました
ぶんぶんさんお料理はやはりとても美味しそうです

こちらの里芋もとても美味しいので
近いうちに必ず作ってみます
治部煮・・お美味しくできたらご報告しますね

鯖は滅多に無いので・・もっぱら日本料理屋さんで美味しく頂いています

2013/12/03(Tue) 00:48

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★モコポリさんへ

★モコポリさんへ
おはようございます。

そう言えば、中国では里芋は一度も食べたことありませんでした。
日本の里芋と品種は違うのでしょうね。
ぜひ、時間があったら一度作ってみてください。

2013/12/04(Wed) 04:28

Edit | Reply | 

What's new?

