スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤い色をしたレディーサラダ

今日のお題は 「赤い色をしたレディーサラダ」



DSCF7612.jpg



西武百貨店では毎週月曜日は100円の市が行われている。

この日はバナナやめぼしいものを買いに行ったところ長さ25センチほどの赤い色をした「レディーサラダ」に目がいき、買って帰ってり、そして薄くスライスし甘酢で漬けることにした。




DSCF7619.jpg


■レディーサラダというネーミングが気になったので調べてみたとこと
昭和52年以降、「ダイコンの消費拡大」と「小型化でより良い味」を目的とした品種改良がスタートし、サラダ専用(※用途別)に品種開発された『レディーサラダ』が誕生しました。レディーサラダは、三浦ダイコンとアメリカやドイツのダイコンの交配によって育成し、名称は美しい赤色とサラダに向くことから女性をイメージして命名しました。と書かれてあった。



DSCF7623.jpg


材料は
レディーサラダ・・・1本
酢・・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ3
昆布・・・8センチ
塩・・・少々
※酢と砂糖は好みで調整してください。

スライスし、塩を振ってしんなりしたら、絞り甘酢に漬け込む。




DSCF7638.jpg


ゆずの皮を入れてば柚子の香りがして、もっと美味しいだろう。



クリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 




スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。