スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
飛行機雲で天気が分る!


今日のお題は 「飛行機雲で天気が分る!」





DSCF7588.jpg

昨日は朝から秋の青空で「天高く馬肥ゆる秋」でした。秋の済んだ空気に青空は快適な気候でなかなかいいものです。







DSCF7589.jpg

以前、飛行機雲の長さで、その後の天気が分ると聞いたことあり、飛行機雲が長いので明日の天気は下り坂になる?!
確かに今日は朝からどんよりした雲いき、天気予報では午後から雨が降るっていっていましたが、雨が降りだしました。

飛行機雲がなかなか消えない原因は、上空の大気の湿度が高いからですって!





DSCF7590.jpg

NHK 第3回雲と天気より 調べてみたところ

飛行機が通った後にこのような雲ができることがあります。飛行機雲です。飛行機雲は、飛行機のエンジンから出た排気ガスの中の水蒸気が冷やされて、雲になったものです。飛行機雲が長い間空に残っているときは、天気が悪くなることが多いようです。と書かれてありました。

NHK 第3回雲と天気より 動画⇒⇒⇒





クリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 


スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

