《 珍味 》




今日のお題は 「珍味」

このブログの記事は2009年07月17 07:12 の記事より。

犬・サソリ・幼虫を食べた。

 この料理は犬の肉です。

124778002594616421805.jpg


今朝は 雨で目が覚めた!

今日は中国での単身赴任のときに、珍味を食べたことを話したいと思います。
俗に「空飛ぶものは飛行機以外は何でも食べる」「四つ足のものは椅子以外は何でも食べる」と言われるように、食材のバリエーションが豊富な中国です。

中国で犬を食べた話。
ます湯がいた犬を食べてみると牛肉の舌のように柔らかかった、それから犬の骨で取っただしの鍋に入れ食べたが美味しいとは言えなかった?友達は美味しいっていってもりもり食べているが“犬”って思うだけで口には進まない。

124778031558616218156.jpg




サソリの揚げしたものを初めて食べた!
味はない、美味ともいえない!尻尾のほうがパリパリし、海老のから揚げのように感じたが、ただパリパリするだけ???なんともいえない感じ!で3匹もたべ た。毒を持つサソリを食べて大丈夫なのか」という心配があるようですが、サソリの毒は神経毒なので針で体内に注入されて始めて効果を発揮するものなので す。それに、「サソリの神経毒は口から入ると薬になる」と言われるほど効果の高い薬膳食材としても効果を持っているのですって!



124778054311116321304.jpg

セミの幼虫を食べた話し。
毎日夜遅くまで仕事が多かった。それは、日本へ出荷する前最終総責任者で、製品とサンプル・指示書・検査工程確認書照合し、そこで間違い・色違いなどさま ざまな不良品が見つかった場合、生産ラインを一から作り直さなければ日本へ出荷できないため、夜中2時から朝方までかかって直す。疲れもたまっていたの で、栄養補充にセミの幼虫を食べ活力とした。確かに元気がでる!!
セミの幼虫は素揚げして塩を振って食べるのが一般的ですが、弱った身体の栄養補給源としても優れた効果を発揮することが知られています。昆虫が持つ栄養素 は、基本的に半分以上はたんぱく質ですって。また、必須アミノ酸や鉄分などのミネラル・ビタミンも豊富に含んでいるため、昆虫は一種の完全食品ですって! 完全食品とも言ってもそとはパリットし中はにゅちゃとした感じで、美味しいとはいえなかった。







社員食堂の食事。
社員は150名ほどいて男性は10名ほど、ほとんど女性は工場の3階の女子寮で生活している。1階には食堂があり、朝、昼、夜と食堂で食べる。朝は蒸しパ ン・お粥、それとお茶で煮たゆで卵、これが旨いんだ!キムチも毎食出されていた。青島は冬ともなれば寒いのでみんな防寒着を着て仕事していた。工場の窓は 2重になっているが、暖房機がおそまつなためあまり温まんない?

124778085873916320719.jpg




ひまわりの種を食べます。
日本ではいまはリスやハムスターなどの餌と思っていました。中国ではおつまみやおやつとして沢山食べます。みんな口の中で割って上手に実だけを取り出すことができますが、博士も真似しますがなかなか難しい?しかし、甘くて美味しいんですよ。

124778110489716321304.jpg




クリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 



Comment 2

モコポリ

珍味?

大連では犬の肉を看板に掲げたお店が何軒かありました。
私が病気で欠席をした時、韓国人の同学に犬の肉を食べれば元気が出ると勧められました。
皆、普通に美味しいと食べているようでした。  私は戌年で愛犬家を自認していますのでとても食べられませんでしたが、きっとどこかで知らない内に口に入っていたと思います。
サソリも朝市で普通に売っていて、素揚げして食べるようです。
セミの幼虫も売っています。 そう言えば夏になってもこちらでは蝉の声が聴こえませんね。 全部、幼虫の内に捕獲されて食べられてしまうのでしょう。
授業中に余談で老師が蝉の幼虫の捕獲の方法を教えてくれました。

日本でも戦後は食糧不足で色んなものを食べていましたね。
私はイナゴ、カエル、雀、タニシなどを食べた事がありますが、こちらの珍味なる物は口にする勇気はありません。
そうそう、向日葵の種は大好物です。

2013/11/16(Sat) 00:00

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★モコポリさんへ

★モコポリさんへ

おはようございます。
友達が誘ってくれましたが「犬」というだけで口に通りませんでした。
やはり、日本人は普段食べていたいので抵抗がありますね。

サソリやセミの幼虫市場で売ってあったんでしょうか。
私は見たことはありませんでしたが、高級中国料理店で珍味は食べました。
ま~中国はいろんな食材がありますね。
小さいこと、父が雀は空気銃で捕って食べていました。

2013/11/17(Sun) 04:05

Edit | Reply | 

What's new?