≪ ガーデニング! ≫



DSCF7130.jpg


今日のお題は「ガーデニング!」です。


昨日は休日だった。
天気にも恵まれ、近くの山に手弁当をもって、蟻さんとたわむれた。そして帰ってからガーデニング屋さんに行き、赤玉土、よく咲くスミレ、ガーデンシクラメンを買って来た。




DSCF7127.jpg


古い土は夏の間、太陽のさんさんと降り注ぐところに置き、消毒をほどこしてふるいにかける。そしてゴミ、根っこを取り除き、新しい赤玉、新しい腐葉土、新しいバーミキュライト、混合肥料と混ぜ合わせし、古い土と混ぜ、よく咲くスミレ、ガーデンシクラメンを植えた。


DSCF7131.jpg


この二つの鉢の下、深さにして10cmほどのところに、各8個のチューリップを植えこんである。春には真っ赤なチューリップの花と黄色いチューリップが咲き、楽しませてくれる。

まちどおしい春である。





クリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。
※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 







スポンサーサイト

Comment 0

What's new?