スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
≪バスツアーが中止になった≫




今日のお題は「クラブツーリズムのバスツアーが中止になった」です。

先日23日~24日長野県、山梨県の野辺山、清里に行ってきました。
本来はクラブツーリズムのバスツアー『秋の信州「秘境駅」を訪ねるローカル列車の旅』に申し込んでいたが、あいにく人数が集まらず中止になった。そこで個人で行くことにし、想いでの小海線に乗って八ヶ岳連峰の山々を満喫する予定でした。が、台風26号の影響で心配していたけど、どんより曇った空、雨は降らずいい旅を過ごしてきました。




DSCF6974.jpg





一日目はJRの駅の中で、日本一の標高を誇る「野辺山駅」 標高は1345,67m、の国立天文台野辺山を散策したり、牧場でのどかに過ごしている牛や馬と触れ合ってきました。



DSCF7009.jpg

アンテナの直径45mの「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できる電波望遠鏡では世界最大の口径を目のあたりに見ると、大きさには驚きと感激でしたね。






DSCF7001.jpg

また、電波へリオグラフアンテナの直径80cmを84台のアンテナを使い、太陽専門の電波望遠鏡で、直径500mの電波望遠鏡に相当する解像力を実現していますって。




DSCF6997.jpg

ミリ波干渉計はアンテナの直径10m。6台をケーブルでつないで同時に観測することで、最大で直径約600mの電波望遠鏡に相当する解像力で天体画像を描き出しますって!





DSCF7003.jpg


太陽系にもっとも近い4.3光年先の恒星系リギルケンタウルスがあります。人間には考えられない数値。4.3光年とてつもない距離です。
そして、この宇宙の果てはいったいどうなっているのでしょうかね。考えれば考えるほど解らなくなってきます。
宇宙は、約150億年前に「ビッグバン」という大爆発によって誕生したと言われていますが、なぜ、宇宙が出来たのでしょうか。宇宙の謎。



クリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 

スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。