≪ フランス風そうざい ≫
今日のお題は「フランス風そうざい」です。

前回にひき続き食べものの話題です。
「フランス風そうざい」と書くとなんだかかっこよく聞こえますが、ポテトサラダマヨネーズ和えのことです。


DSCF6934.jpg


昨日、妻は仕事でしたので、私が晩ごはんの当番日でした。
最近和食が多かったので、洋風の「きのこのパスタ」を作り、あと一品にポテトサラダマヨネーズ和えを作りました。

≪材料≫
じゃが芋・・・4個
玉ねぎ・・・3/4
人参・・・・3/4
きゅうり・・・2/3
ハム・・・1パック
粒マスタード・・・大さじ1
ワインビネガー・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ3
塩・コショウ

≪作り方≫
①:じゃが芋、にんじんは、皮つきのまま水から入れて茹で、竹串がすっと通るようになったら、水気をきって、熱いうちに皮を剥き、乱切りにします。人参は皮つきのままいちょう切りにしておきます。
②:ボールに粒マスタード、ワインビネガーを混ぜ合わせ、①のじゃが芋を入れ混ぜ合わせておき、粗熱をとる。
③:玉ねぎ、きゅうりはスライスら―で薄く切り、塩もみし、水でさっと流して水気を絞ります。
④:ハムは2cm角に切っておく。
⑤:②が冷めたら、③と④とマヨネーズを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えます。


私は、ワインビネーを好むので多めに入れ、なおかつレモンを絞ったものを加えたりします。





DSCF6923.jpg

もう、25年ぐらい前ですか、趣味でフランス料理を5年あまり習い、友達など呼んではご馳走しては、楽しんでいました。
今の仕事に変わった2年前から、週に2~3回ほど晩ご飯の当番になり、和食中心の献立です。







DSCF6930.jpg


以前は趣味で料理作りを楽しんでいましたが、家族のための晩ごはんともなれば、少しばかり面倒になることもあります。また、食は家族の健康の原と思っていますので、なるだけ野菜を多く摂るよう心掛けています。
今日のメニューはキノコのパスタでしたので、野菜類が多いポテトサラダを作ってみました。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment 0

What's new?