≪ ゴンズイ ≫
昨日は休日でしたので、日本庭園に行ってきました。




DSCF6874.jpg


まだ、紅葉には早いですが、珍しい花が咲いており、初めて見る花なので名前がわからず、庭師さんが選定をしていたので、あの花は何というのですか?
庭師さんは「ゴンズイ」て教えてくれました。



DSCF6878.jpg


ネットで調べてみると
権萃(ゴンズイ)はミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木である。
本州の関東地方から沖縄にかけて分布し、山地に生える。
海外では、朝鮮半島、台湾、中国などにも分布する。
樹高は3メートルから6メートルくらいである。
材は柔らかく、折れやすい。
樹皮は黒緑色で、不規則に縦に割れる。





DSCF6880.jpg


池に咲いていた花




DSCF6881.jpg


ハスの花ではないですよね?
何の花なんですか?



DSCF6882.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment 4

テイラー

綺麗!

スゴく綺麗に撮れましたね!はすをこんな間近で見たことなかったです!
良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね(^_^)v

2013/10/18(Fri) 05:44

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★テイラーさんへ

★テイラーさんへ
コメントありがとうございます。
褒めていただきありがとうございます。
まだ、写真は未熟者ですが、撮るのが
好きで、暇があればカメラを持って散策しています。

2013/10/19(Sat) 17:24

Edit | Reply | 

重転爺・(えころじぃ)

こんにちは。

「ごんずい」の真っ赤な実。 人目を引く鮮やかな実…ですね。
私の地方にも、此の処…目立って来ました。

(実が生らないと解らない木ですけどネ・・・!) あはは。

この「ごんずい」と云う名前・・・おかしな名前でしょ!?

本来は、・・・
なまず科の海水魚・・・ようは、海に居る「なまず」の名前です。
10~20㎝で黒茶色に2本の黄色い線が入った体色で
100匹前後の集団で群れを作って 岩陰や窪みに居る事が多く…
その様子から・・・「ごんずいだま」と呼ばれます。

背びれと、胸びれに 毒針を持ち刺されると非常に痛みます。
食べられますが 釣には気を付けないと危険です。

漁師はその毒ゆえ、獲りません。・・・つまり、役に立たない魚・・・

説明が長くなりましたが・・・
此の木も、…お書きに為って居る様に柔らかく
「建材としての役に立たない」…と云う事から、
役に立たない魚「ごんずい」・・・の名前を頂戴している…と云う訳です。

それから下の花は・・・『睡蓮』(スイレン)…ですね。
別名、ヒツジ草(未草)とも呼ばれる様です。

熱帯性と温帯性の2種類が有り・・・
日本で売られているのは殆どが 温帯性です。
花色も豊富で、・・・赤、ピンク、紫、黄、白、青、等…様々です。

2013/10/20(Sun) 14:38

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★重転爺さんへ

重転爺さんへ

コメントいただいてるのに気が利かず申し訳ありませんでした。

「ごんずい」に関してご丁寧に教えていただきありがとうございました。
海水魚の「なまず」でしょうか!

なるほど、役に立たないためですね。

2013/10/23(Wed) 02:29

Edit | Reply | 

What's new?