≪ 五角形の星形のユニークな野菜 ≫



五角形の星形のユニークな野菜オクラ

今年夏前にオクラの苗をもらったので、庭の隅っこに植えていました。
時期的に遅かったので実るだろうかと思っていたところ、長さ10cm近くの長いオクラが1個実りました。


1個とは貴重な宝物です。

今日は仕事が休みなので、これからおにぎりを持って大自然の中に飛び込むので、おかずに卵の中に入れようと冷蔵庫を探してもない、ママさんに聞いたところ、昨日サラダに入れたって!残念。





DSCF6789.jpg


それにしても不思議な形のオクラ。小さいころは食べた覚えがないので、調べてみたとこと。

和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。沖縄県や鹿児島県、伊豆諸島など、この野菜が全国的に普及する昭和50年代以前から食べられていた地域では「ネリ」という日本語で呼ばれていた。今日では当該地域以外では「オクラ」という英語名称以外では通じないことが多い。と書かれています。



DSCF6790.jpg


かなり若い野菜なのですね。

ランキングに参加中! 60歳代バナーをクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






Comment 0

What's new?