スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
≪ 定年後のアルコール依存症に注意 ≫



DSCF6575.jpg

≪ 定年後のアルコール依存症に注意 ≫

今先ほど、電脳のスイッチを入れヤフーのトップページを見ると、一番に目に入ったのが
『定年後のアルコール依存症に注意と書かれたタイトルであった。

自分は!!

内容は定年退職後に飲酒量が増え、アルコール依存症と診断される高齢者が増えている。酒が強かった人も、加齢とともに肝機能などが衰えるので、酒との付き合い方を改めるなど注意が必要だ。と書かれてあり、量はあまり飲まないが、気を付けなければいけないぞ。




DSCF6581.jpg







さらに、こんな記事がかかれてある。

高齢者がアルコール依存症にならないためのポイント

 ・年齢とともに肝機能などが落ちているので、現役時代と同じ量、同じペースで飲まない

 ・昼間から飲酒しない。そのためには、社会活動や趣味などを楽しみ、外出する習慣を持つ

 ・1人で飲まない。歯止めが利かなくなって大量飲酒とならないよう、家族や友人と一緒に飲む

 ・ほろ酔いでやめる。週2日は休肝日に

 ・規則正しい食生活を守る。食事が不要になるのは飲み過ぎ




最近、仕事明けのとき、昼間から飲む機会が多くなっている自分。気を付けなければなるまい。週に2回ほどは休肝をとっているが、一番悪いのが昼間から飲む酒だろう。



DSCF6577.jpg

シニア世代は肝臓の働きが低下する。体水分も減るため、飲酒すると血中のアルコール濃度が高くなり、少量でも深く酔った状態に陥りやすいという。と書かれてある。

歳も60になったので、アルコールには注意が必要だが、自分でどれだけ管理できるであろうか。自分の身体なのだから、自己管理が大事だ。なってからでは遅いぞと言い聞かす我。





ランキングに参加中! 60歳代バナーをクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。