FC2ブログ
スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
君たちはどう生きるか。
君たちはどう生きるか。

何度も読み直しては考えさせられる言葉がいくつもある。

frDGCemG5kX9EBY8IrbThQ__.jpg



▼真実の経験について
肝心なのは、いつでも自分が本当に感じたことや、真実心を動かされたことから出発して、その意味を考えて行くことだと思う。君が何かしみじみ感じたり、心の底から思ったりしたことを、少しもゴマ化してはいけない。そうして、どういう場合に、どういう事について、どんな感じを受けたのか、それをよく考えてみるのだ。
すると、ある時、ある場所で、君がある感動を受けたという、繰り返すことのない、ただ一度の経験の中に、その時だけにとどまらない意味のあることが分かってくる。それが本当の思想というものだ。

つまり、常に自分の体験から出発して正直に考えていけということ。このことは、本当に大切なことなんだよ。ここにゴマ化しがあったら、どんなに偉そうなことを考えたり、言ったりしても、みんな嘘になってしまうんだ。



images.jpg


▼・人間の悩みと、過ちと、偉大さとについて

「人間は、自分自身をあわれなものだと認めることによってその偉大さがあらわれるほど、それほど偉大である。樹木は、自分をあわれだとは認めない。

なるほど、「自分をあわれだと認めることが、とりもなおさず、あわれであるということだ」というのは真理だが、しかしまた、ひとが自分自身をあわれだと認める場合、それがすなわち偉大であるということだというのも、同様に真理である。

だから、こういう人間のあわれさは、すべて人間の偉大さを証明するものである。……それは、王位を奪われた国王のあわれさである。」

▼人間が自分を中心として物を見たり、考えたりする性質がある。

▼自分が本当に感じたことや真実心を動かされたことから出発して、その意味を考える。

▼人間の立派さがどこにありのか、魂で知ることだ。

▼人間が人間同志、お互いに、好意を尽くし、それを喜びとしているほど美しいことは、ほかにない。




スポンサーサイト

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。