六本木の国立新美術館
六本木の国立新美術館へ「読売書法展」

読売書法展 (41)



昨日朝から六本木国立新美術館へ「読売書法展」を見に行ってきた。
国立新美術館へは四度目だけど、建築物のデザイン性にはいつも感激である。
読売書法展 (7)


読売書法展 (4)


天井3階まで吹き抜けである。
読売書法展 (5)


まず、今習っている先生の師範である、高木聖雨先生の作品の鑑賞。高木聖雨先生は私が書道を習い始めた4年前、銀座「和光」で個展を見に行ったことがある。書は『仁壽者』と書かれてあります。
読売書法展 (10)


そして作品を鑑賞。篆刻も素晴らしい。
読売書法展 (24)


読売書法展 (22)


読売書法展 (16)


国立新美術館からプリンスホテルの芝公園へ。目の前には東京タワーが!

読売書法展 (53)


目的は先日の『所沢なび』の取材の続きである。
園内には、東照宮や増上寺、旧台徳院霊廟惣門、芝大神宮、徳川家霊廟を紹介しています。
読売書法展 (70)


読売書法展 (55)


読売書法展 (58)


読売書法展 (51)


増上寺では、国指定文化財、都指定文化財、区指定文化財を多数所有していました。
読売書法展 (73)



スポンサーサイト

Comment 2

padme

こんにちは。。。

その建物 思わず今年に行ったモンサンミシェルのふわふわオムレツで有名な『ラ・メール・プラール』に行った時中を通った国際フォーラムの場所に似てる所だなーって思っちゃいました。。。

東京詳しくもないしたまたまですけどね ^^;
書はご自分のは出展なさってないのですか?

ボランテイアのお仕事もピッタリで何だか目的があって楽しそうですが・・・ ( *´艸`)

2017/09/04(Mon) 14:10

Edit | Reply | 

博士

Re padmeさん

Padmeさんコメント遅くなり申し訳ございません。

六本木の国立新美術館と国際フォーラムが似ている。
実際国際フォーラムを見たことありませんが、検索すると
ガラス張りで似ている様にも見えますね。
ガラス張りだったら、地震の時どうなるのかな?

「書」は出していません。まだまだ、玉子ですので(笑)

2017/09/15(Fri) 16:20

Edit | Reply | 

What's new?