スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
500円の講座!貢献あり!
500円の講座!貢献あり!



みなさんこんにちは、「所沢なび」ボランティアライターの“ぶん”です。
冬の足音がすこしずつ聞こえる季節になりましたね。

さて、所沢ノードで開催されている500円の講座に参加しています。
1回目は「埼玉を学ぶ」講師は埼玉新聞社編集局長と埼玉新聞タウン誌記者。

なんだかんだで「埼玉」が好き!?
さて、この言葉に「好き」とは言えなかった僕!
でも、地域の活動に「応援」したい僕いた!
こんな言葉から始まった500円の講座!

500円 (1)



私がこの講座に参加しようと思ったきっかけは、「所沢なび」のボランティアライターのお手伝いをするようになり「役に立ちたい」「貢献したい」との想いがあったから。

ボランティアライターとして、ネタと写真はどうにかなるものの、記事を書くとなるとむずかしい。みなさんに一人でも多くの方に読んでもらうため、「魅力的な記事」「文章の内容」「読みやすさ」といろいろと課題があり、そう簡単にいかないのが現状である。

でもね!やっていてすごく楽しんでいる。それはみなさんが読んでくれるという希望があるからだ。大変だけど喜びがありやりがいがある。「所沢なび のために活動してあげている」のではなく、「所沢なび を使って楽しませてもらっている」と思えるようなものが理想である。

IMG_7161.jpg


4回目の講座は「自身の経験や強みの棚卸し、してきたこと・できることの振り返り、団体への支援ニーズ考える」がテーマだった。



5回目の講師は(株)エンパブリッシクの矢部氏による「プロジェクト型ボランティアとは?」
矢部氏による講座で「何か地域の役に立ちたい!という思いから新しい活動を増やす!
そんな思いからカタチになり、つながりが生まれる」

1時間30分の講座は私にとって未知の世界ばかりで、矢部氏が話されることが心に伝わり、自分の殻を破り、新し世界が広がってきている想いであった。
まだスタートしたばかりのボランティア活動。学びの時間であるが、私の心の中で少しずつであるが、これから未来に向けて方向性をつかんだようだ。

IMG_7159.jpg


残りの講座は3回ある。各回資料代500円!
安い!これは埼玉県が協力しているので安い。
SEEDx地域未来塾 所沢ノードで、10月28日から来年1月14日まで8回行われる「環玉」成果を出す!プロジェクトつくり方の講座。

講座所沢ノードさん


スポンサーサイト

What's new?

