100円の無人販売の野菜たち!

きょうは100円の無人販売の野菜たち!の紹介です。


夏野菜の揚げびたし (2)



近くを散策していくと10件ほどの100円の無人販売で、朝採りたての野菜たちが販売されている。
まず、ザックを背負って、財布に小銭を準備しウォークングがてらの買い物である。

夏野菜の揚げびたし (3)




回るコースはだいたい決まっているが、たまには別のコースを選ぶこともある。
今の時期は、夏野菜のトマト、ナス、いんげん、きゅうり、それにジャガイモ、葉物がる。そういえば昨日トマトを買ったところでは、ジャガイモ1キロ100円とかなりお得な買い物であるが、先日買ったばかりだったので、買わずに安いと思っただけ。

夏野菜の揚げびたし (4)


スーパで売られているインゲンは200グラム、198円であった。ここの無人販売では200グラム100円である。かなりお買い得である!だいたいスーパーで買うより、2割~3割安かな?いんげんのように5割ぐらい安いのもある!

野菜を作っている方は、得意な野菜、不得意な野菜があるようである。インゲンは80歳ぐらいのおばあちゃんは毎年作っているようで上手である。冬になれば大根も美味しい。

夏野菜の揚げびたし (1)



今日の晩御飯おおかずは、夏野菜を使った揚げびだしとインゲンの胡麻和え、焼き魚の予定であったが、うどんを茹で、冷水洗い、夏野菜の揚げひだしをかけて食べた。

のメニューにはさっぱりして美味しかった!

夏野菜を使った揚げびだしは、NHKきょうの料理のレシピを参考にして作った。当然量は多いので、漬け込む材料は多く作った。
ナス3本・きゅうり1本・パプリカ1個・いんげん100グラム・かぼちゃ1/4カット。





夏野菜の揚げびたし (5)


昨日作り一晩おくとよりおいしくなるので、今夜が楽しみである。

おつまみも!さいこうに美味しかった。












スポンサーサイト

Comment 4

padme

10軒もあるんですか? スゴイですねー ^^;
今の実家に引っ越してからは近所にありませんが以前住んでいた中央区だし周りに畑らしきは見つからないような所に何故かそういう場所がありまして・・・

私もたまにお金を置いて買ってました(100円って決まってないんですけどね物によってでした)
でも何となく新鮮な感じがしてそこの野菜が好きでした。。。 懐かしいことを思い出しちゃいましたw

彩りもキレイだし博士さん作ってるから奥さんも嬉しいでしょうね!
ウラヤマですわ ♪

2016/07/11(Mon) 13:18

Edit | Reply | 

博士

Re padmeさん

padmeさんへ

こんにちは。暑いです!

はい、改めて数えてみたところ10件ありました。少し遠くに行けば
まだありますけど、この暑さでは行く気になれませんね。

padmeさんは以前お住いのところに、無人販売があったんですか。
今は都会にお住まいなのかなぁ~
100円で新鮮な野菜を買えるので、ありがたい話です。
トマトはさすがに100円とはいえなく、4個で200円ですが
スーパーより安いですね。

パプリカを使うと彩りがきれいで、美味しく見えますね(笑
パプリカも韓国産98円と安いので、これから夏の料理には多く使っています。

2016/07/11(Mon) 15:55

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。
ご近所に無人の野菜販売所がそんなにあるのですか!
我が家の周辺では見たことがありません。
あったら嬉しいなぁ、ありがたいのになぁ・・・
新鮮なものも嬉しいけれど、お値段もとっても魅力的!
お住まいの近くに畑があるのですか?

揚げびたしにはズッキーニではなくキュウリを使われているんですね。
色合いも盛り付けも品が良くて、我が家の煮物と大違い・・・
揚げびたし、なるほど~です(^^ゞ

2016/07/13(Wed) 15:51

Edit | Reply | 

博士

Re mapさん

mapさんこんにちは。

今日はかなり暑いです。エアコンは入れていません(笑)

普段回るところは4~5件ほどですが、無人販売があるので、
財務的にはかなり助かりますね(笑)

私が住んでいるところは、まだ自然が残っていて、畑や茶畑もありますので、そこで野菜を作っています。昔は田んぼもあったと聞いております。その点、mapさんのお住まいは都会なんでしょうね。

ズッキニーを入れたかのですが、あいにく冷蔵庫になかったので
代用でキュウリをいれましたが、あまり揚げてなかったので
シャキッとして美味しかったです。。


以前フランス料理を習っていたころ、今みたいにズッキニーが
一般的に売られていないとき、ラタティーユは、代用でキュウリを入れるレシピを教わりました。

彩はパプリカの赤色が引き立ち、色合いがいいんでしょうね。

2016/07/14(Thu) 13:41

Edit | Reply | 

What's new?