スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
今日はイタリアン料理の「ブカティーニの菜園風」が紹介です。


「ブカティーニの菜園風」ソースの紹介です。


2135.jpg




<野菜のおいしさを思うぞんぶん楽しむソースですので、ゆっくり炒めるので少し手間もかかります。手間をかけた分プロ並みの味を家庭で味わうことができる一品です。

2111.jpg





<材料>
・赤パプリカ・・・1個 
・黄色パプリカ・・・1個
・緑ピーマン・・・2個
・ズッキニー・・・1本
・玉ねぎ・・・1個
・ナス・・・2本
・マッシュルーム・・・・1パック
・ベーコン・・・100g
・にんにく・・・2片
・トマトホール・・・2缶
・白ワイン・・・30cc
・唐辛子・・・1本
・塩、こしょう、オリーブオイル

≪作り方≫
①それぞれの野菜、きのこは1センチ角にくるので、全部の野菜を切るまで時間がかかった。

②にんにくはみじん切りにする。唐辛子は種をとって、子片に切る。ベーコンは細切りにします。

③鍋にオリーブオイル、ニンニク、唐辛子をいれ、弱火で炒め、香りがでたらベーコンを加え、よく炒め脂肪ぶんをだすようにする。

④3に玉ねぎを加えて炒め、残りの野菜類を加える。中火にして20~30分ほど炒める。そして白ワイン、トマトホールを加え、弱火で30分ほど煮込み、塩、コショウで味を調える。

2113.jpg



2115.jpg


2117.jpg



2122.jpg



2126.jpg



⑤パスタを茹で、ソースをのせる。

2128.jpg


美味しかったです。

量も多いので、ワインのおつまみにしたり、トーストのぬりとろけるチーズを乗せ、こんがりと焼いて食べるのもなかなかおつでうまい!







スポンサーサイト

Comment - 6

padme

とーっても美味しそうですね ♪

トマトなのに白ワインってところがミソなのかな?と。。。
夏野菜がどんどん出て来るからこれでワイン!ってのも良いですよねーw

ソース多めで薄味にしたらスープ系になったり・・・
あー 考えただけでお腹が空いて来ましたww

今晩はアフリカワインの会なのでちょっと楽しみです ((^┰^))ゞ テヘヘ

2016/06/16(Thu) 10:50

Edit | Reply | 

博士

Re padmeさん

padmeさんへ

こんにちは。今日は暑いです!

日本料理にお酒を入れるのと同じで、洋風料理は白ワインを入れるのもたくさんありますよ。

これからの季節は夏野菜が多く出回るので、この料理は我が家の
定番料理の一つです。


そうですね。ブイヨンを加えればミネストローネスープになりますね。こんど作ったとき、ブイヨンを加えやってみたくなったです。

それにしてもpadmeさんはいろんな会に入っていられますね。
人生楽しいでしょうね。

2016/06/18(Sat) 13:01

Edit | Reply | 

padme

たいした事じゃないけど一応 補足ですw

こっちはもうちょっと後になると思いますが、夏野菜が沢山出てきたら作り置きして何かをプラスして違うものにしたり・・・ 当たり前だけど私はこういう系大好きなので早く夏野菜の季節にならないかなーって ((^┰^))ゞ テヘヘ

色んな会に入ってるのではなく そういう会の名前のところなんですが募集しているところに申し込むんですよね。。。

ご存じのようにアフリカだから高額じゃないので申し込めました。。。
私が申し込めないというか参加できない会も沢山あって・・・ やはり高級な場所でやるフランスワインの会! そんなのは絶対に出席できないんですよねww

2016/06/22(Wed) 11:10

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
パスタソース、こんなに手を加えて作ることがありません。
夫が食べないので私もパスタは外で戴くもの、となってしまいました。
でもこうして見せて頂くと、手軽に使える野菜たちを炒めるだけで済むのなら、作ってみたくなります。
いや、ぜひとも作って食べたいです。まず白ワインを買ってこなくちゃ!

下の天覧山のハイキング、時間はどれくらいかかりましたか?
若いころはアルプスの縦走も経験するほど山にはまっていたのですね。
わたしも若い時に山と友達になりたかったとつくづく思います。

2016/06/24(Fri) 21:31

Edit | Reply | 

博士

Re padmeさん

padmeさんへ

こんにちは。
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。

私も以前は野菜を使ったスープをたくさん作り置きし、毎朝、カレー粉やその他いろいろ入れて食べていましたが、
今は面倒なのでやっていません(笑)

女性だからいろんな会がもようされるのでしょうね?
男性の〇〇会などあまりないように思います?

いやいやpadmeさんのブログはいつも〇〇会の集まりと
書いてあります。高い、安いの問題ではなく、人生楽しむ
べきでいろんな会に出られたほうがいいでしょうね。

2016/06/26(Sun) 15:49

Edit | Reply | 

博士

Re mapさん

mapさんへ

はい。かなり手間暇かかるソースですが美味しいです。
このレシピは一流シェフの方々の本で紹介されています。
夏場になると、パプリカ、ズッキニーが安くなるので
我が家の定番メニューになります。

パスタのソースが基本ですが、パンにのせとろけるチーズ
をのせ、オーブントースターで焼いて食べるのも美味しいです。

天覧山は標高300メートルほどですので、登り始めると
あっという間に付きますよ。
久々のハイキングでしたので、やはり大自然はいいなって思いましたね。

2016/06/26(Sun) 15:58

Edit | Reply | 

What's new?

