孔子曰わく、益者三友、損者三友。直きを友とし、諒を友とし、多聞を友とするは、益なり。便辟(べんぺき)を友とし、善柔(ぜんじゅう)を友とし、便佞(べんねい)を友とするは、損なり。

孔子曰わく、益者三友、損者三友。直きを友とし、諒を友とし、多聞を友とするは、益なり。便辟(べんぺき)を友とし、善柔(ぜんじゅう)を友とし、便佞(べんねい)を友とするは、損なり。



003.jpg




久しぶりの更新です。
新しく「windows10」を今月6日に購入しました。理由は「マザーボード」が壊れたみたいで電源も入らなくなったです。
壊れる前以前使っていたPCが急にwindows10のアップデートをし始めたので、止めたがすでに遅しでした。
サポートセンターに電話し、もとに戻ったものの、メールが削除できなくなったり、スタートボタンからワードやエクセル
が開けなったりでした。そしたらまた、翌日急に電源がシャットダウンし電源が入らなくなったです。

2016-07-08 006





今日の本題は論語です。

孔子がおっしゃった。交わって有益な友に三種類あり、逆に損をする友に三種類ある。素直で正直な人を友とし、誠実で真心のある人を友とし、知識を豊かな人を友とするのは有益である。
心のひねくれた人を友とし、優しそうに見えて実は誠実でない人を友とし口先ばかりで調子のよい人を友とするのは損だ。
よき友、よくない友がそれぞれ三つのタイプで紹介されています。
 
「直き]とは、正直であること。正しいことをまっすぐに言えること。
「諒」とは、誠実であること。
「多聞」は、知識が豊富で博学であることです。
多聞(たもん). 多聞 (仏教) - 正しい教えを多く聞き、それを心にとどめること。


004.jpg


正直な人は、良いところも悪いところも隠さずに指摘してくれるので、もし自分に間違いがあれば直すことができる。誠実で偽りのない人からは、よい影響をたくさん受けられます。博学の人と話せば自分の未熟さに気づき、ますます努力しようとします。自分にはとんな友がいるか、この三タイプに重ねて考えてみるのもいいですね。

一方、よくない友とはどんな人でしょう。
「便辟」べんぺき]とは、体裁ばかり気にして正直でないこと。
「善柔」ぜんじゅう]とは、顔つきはニコニコしているけど、誠実でないこと。
「便佞」べんねい]とは、言葉は巧みだけど、心がこもっていないこと。自分のことばかり気にして、表情にも言葉にも誠実さがない。そんな人とはよき友にはなれなせん。

スポンサーサイト

Comment 2

padme

もう新品になったとの事で良かったですねー
windows10のアップデートが急に勝手に始まるってのは何が原因だったんでしょうね?
マザーボードが・・・ってのとは別物のような・・・ ^^;

私も今年になってやっと社長が「padmeさんのPCじゃなく会社購入しようか?」って当たり前の事を言われて買ってはもらったのですがwindows10は銀行とのオンライン関係でちょっと面倒だったのでwindows8にしてもらったのですが10の使い心地はどうですか?

良くない友を一見して見分ける目が欲しいですww
わからなくて騙されるというか嫌な想いを何度もしてるので・・・
なかなか表面上は良くても付き合ってると「何か変!」ってところが沢山あってついには攻撃されたり痛い目にあったり・・・ もう疲れちゃって新しい友達は要らないかな?とも思うのだけど 何となくそうもいかない場面もありで難しいです。。。

2016/06/16(Thu) 10:44

Edit | Reply | 

博士

Re padmeさん

padmeさんへ

windows10のアップデートは自動で更新するようプログラムが組み込まれているみたいです。

Windows8nのタブレットパソコンを持っているので、今回の10は
使いやすくいいですね。特に私はワードやエクセル等を使うことが
多いので便利です。
また、Windows8と違った機能がたくさんあり便利です。

2016/06/18(Sat) 12:49

Edit | Reply | 

What's new?