鯖の水煮缶を使った、お酒のおつまみです
鯖の水煮缶を使った、お酒のおつまみです。

DSCF7107.jpg



3月だったと思うが、NHK-BSプレミアム の「あてなよる」で、京都の料理研究家の大原千鶴さんが、鮭をテーマにしたおつまみをゲストに紹介する番組でした。

大原千鶴が作った料理にソムリエの若林英司さんが 料理にベストマッチのビール、日本酒、ワイン等のお酒をふるまっていました。

番組で紹介された料理はポテトサラダに塩鮭の皮をパリッと焼いたものを、さりげなく載せたり、鮭と中華そばでナポリタンや鮭の木の芽焼きを作ったりする番組で参考になりました。

DSCF7108.jpg




さて、本題ですが、番組では鮭缶を使って、蓋を開けておろしにんにくを少し入れて缶ごと火にかける+3cmほどの長さに切ったパクチーをたっぷり上に載せてしょうゆをひとたらしして煮ながら食べる。仕上げに生七味をかけていました。

DSCF7111.jpg




今回は鮭の缶詰ではなく、鯖の水煮缶を使いました。
缶の蓋を開け、コンロで煮て、にんにくおろしをたっぷり入れ、子ねぎを加えました。番組ではパクチーを使っていましたが、あまり好きではないので、大葉をスーパーに買いに行きましたが、2束で多すぎたのでやめました。

DSCF7113.jpg





高級料亭の味に負けない美味しさでした(笑)


DSCF7116.jpg








スポンサーサイト

Comment 6

padme

わぉー♪
とっても美味しそう。。。
で、このコンロをお持ちとはスゴイですよねー ^^;

私も習い事の所で何度か鯖缶で簡単な煮込みを教えてもらったので作ったりしてましたけど(味噌じゃなくて醤油味があるってのもビックリでしたが)
こっちの方が興味あるかなーww

今度 キャンプでやってみようと思います。。。
でもこの缶詰 高そうww

あてなよる・・・ 納豆の時 見たのですがアレが最後だったのか以降やってないですよね?
あの佇まいとかもう最高であんなところに住むのが夢ですけどねー
夢なので叶わないけど ( *´艸`)

2016/05/11(Wed) 12:49

Edit | Reply | 

博士

Re padmeさん

padmeさんこんばんは。

このコンロは飛騨高山に新婚当時旅行に行ったとき買ったものですよ。
最近はあまり使っていませんでしたが、一人用の鍋や鍋焼きうどんを
オシャレに楽しみながら食べるのにはいいですね。セットになっていた、
網がなくなっていたのが残念。

缶詰っていろいろ活用方法がありますが、今回のサバの水煮は初めて
食べましたが、水煮なので味が付いていないと思っていたところ、塩味が付い
ていて、おろしにんにくが味を引き立ててくれて、本当に料亭顔負けの味でし
たよ(笑

お酒好きなpadmeさんにはいいかもしれませんよ。

2016/05/11(Wed) 19:09

Edit | Reply | 

eco

お料理の達人ですね(#^.^#)
このサバ缶、購入したことがあります。
確かいきいきの通販だったような。。
缶詰のお魚は、骨ごと食べられるので、博士さんのようにひと手間かけないさぼり料理として重宝しています。
そうそう水煮って、味がついていないのかと私も思いました。
でも保存食ですから、しっかり塩味がついているのですね。

2016/05/13(Fri) 12:42

Edit | Reply | 

博士

Re ecoさん

ecoさんこんにちは。

私は近くのスーパンで購入しました。
種類はサバの味噌煮が金色で、サバの水煮が銀色です。
いつも味噌煮を買っていましたが、今回初めて水煮を
買い、塩味が付いていること初めてしりましたね。

缶ごと温め、にんにくのおろしを加えるだけの簡単な
料理でしたが、お酒のおつまみには最高でした。
こんどは鮭を買って試してみたいと思います。

eco様の地元には、鮭の缶詰の種類は多いのでは
ないでしょうか?

2016/05/13(Fri) 15:33

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
缶詰の水煮と言うのは使ったことがありませんでしたが・・・
料理次第で美味しく食べられるのですねぇ。
缶ごと火にかけると言うのも、アツアツを頂けてますますおいしそう。
あいにく我が家はお酒を飲まないのですが、お酒にはよく合いそうですね。
どういう味になるのか食べてみたいです。

2016/05/18(Wed) 21:36

Edit | Reply | 

博士

Re mapさん

mapさんへ

こんにちは。
私も初めて水煮缶は食べました。味噌煮は何度か食べたことあり、これも酒の
おつまみに使っていました。

水煮はてっきり味がないと思っていましたが塩味がついていて、意外と美味しく
食べましたよ。にんにくのすりおろしが、味の決め手になっているように感じ
ましたね。

缶ごと火にかけて食べるなんて、思ってもいませんでしたが、お皿を洗わなく7ともすむので、いいですね。

2016/05/21(Sat) 10:35

Edit | Reply | 

What's new?