スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
涙 涙 涙がでて仕方ない。
涙 涙 涙がでて仕方ない。


熊本のシンボル熊本城が無残に崩れた。

images.jpg


4月14日から今日までなんど涙を流したであろうか?

4月14日、9時に床に入り、9時40分ごろ妻から起こされた。
「お父さん熊本で大きな地震が起きたみたい」
え!
すぐに実家に電話した。
兄「玄関の扉が閉まらなくなった。そして縁側の扉が少しすき間ができた」とのことだった。

本震!!!
16日、1時24分ごろマンションのエレベーターに乗った瞬間、いつもと違う「ガクン」という音がした?
なんだろうか?故障でもしたのかな?
そして、部屋に戻ったところ、熊本でおおきな地震が再び起きた!

夜明けをまち、実家に電話した。
兄「家が傾いて住めなくなった。家の中の壁は落ち、玄関扉、縁側の引き戸、あらゆるところの扉が動かなくなった。さらに、庭など周りは砂が10㎝ほどの液状化で浮いてきている」とのことだった。

夕方甥っ子の携帯電話に電話した。
昼ごはんは何を食べたの?
家族3人でカップラーメン1個を分け合って食べた。
夕食は?
せんべいを食べたとのことであった。

兄たち、甥っ子達に、避難場所を聞いてみると、避難場所はいっぱいで入りきれないので
スーパーの駐車場で、車の中で避難しているとのことであった。
スーパーの天井が落下し、買い物もできないとのことであった。



それから、毎日実家に電話をし状況を聞く。
状況は一刻一刻変わっていっていた。
最大震度7が2回、震度6強が2回、震度6弱が3回、震度5強が3回、震度5弱が7回、震度4が80回などとなっていて、家の傾きも追い打ちをかけるように、被害は大きくなっていった!涙、涙、涙・・・・・
近所には昨年建売住宅が5棟建ったばかりであったが、液状化で傾いているそうである。



imagesR08XMG41.jpg


「ジャパネットたかた」の高田明元社長が4月21日、約100日ぶりに同社のテレビショッピングに再登板した。同日の番組で取り上げた商品の売り上げの全額を被災地へ寄付するという。
この番組を観て、嬉しいやら涙が出て止まらなかった。涙、涙、涙

ネットを見ていたところ!涙・涙・涙
あちこちでボランテァ活動や、街頭募金活動、 地震災害義援金
『急募!GWにバス&フェリーで行く、熊本地震災害支援ボランティアバス』と!なんと嬉しいこただろう涙、涙、涙・・・




スポンサーサイト

Comment - 4

maruyama .t

この度は、何とお見舞いを申し上げたらよろしいのか、本当に言葉もありません
思いでの詰まった、ご実家も大変な被害に遭われたとか、テレビで見ていると
同じ日本とは思えません。本当に心配です。

2016/05/03(Tue) 17:44

Edit | Reply | 

博士

Re maruyama .t様

maruyama .t様

お見舞いのお言葉ありがとうございます。

今まで何度と繰り返される地震、そのつど各地の被害状況を
映像で観ましたが、今回ばかりは、生まれ育った故郷が痛ましい
姿に生まれ変り、被災地の人々の苦悩の気持ちがわかります。

2度目の本震さえなかれば、もう少し被害は少なかったはずです。
悔やんでも仕方ありませんが、私として被害地に何かのお役に立て
ばと思っています。

このまま地震がおさまってくれることを祈るだけです。
本日は本当にコメントありがとうございました。

2016/05/03(Tue) 20:19

Edit | Reply | 

padme

博士さんのご実家も熊本だったのですね・・・

私の友達の実家もそうで電話は繋がらず 両親は別居状態で別々な避難所。。。
幸い2人共 無事だし携帯のメールは出来るそうで(80代後半)それで連絡を取っていたそうだけど札幌に呼び寄せるにも空港への道路が寸断されていて・・・
弟さんが東京から鹿児島経由で現地に向かってしばらくは東京にいたそうで・・・

先日やっと熊本に帰ったそうだけど診断してもらったら震度3~4までは家が何とかって事らしく それ以上の余震が来たらどうなんだろうって札幌から熊本は心配だろうなーと。。。

博士さんのご実家の状態は今はどうしてるんですか?

2016/05/09(Mon) 10:48

Edit | Reply | 

博士

Re padmeさん

padmeさんへ

こんばんは。

はい。熊本育ちです。
しかし、こんな大きな地震があるなんて信じられません。いまも余震が続き
心配でしかたありません。


padmeさんは、お知り合いの方が熊本にいらっしゃるとのことですが、
なにより無事でよかったですね。
地震直後は、交通網が遮断され、足を奪われ鹿児島経由で現地に向かわれた
のでしょうか。

私も帰ろうと考えていますが、泊る場所が確保できず
困っています。サウナもいっぱいのようで、テントでも
持って行かなければいけないのかな?

2016/05/10(Tue) 17:42

Edit | Reply | 

What's new?

