  •  --, -- --:--
≪ 1個1000円のにんにくが100円!だった≫




DSCF6666.jpg



≪ 1個1000円のにんにくが100円!だった≫


高麗 高齢者農業生産集団と書いてあるにんにく!

先日、高麗の里 巾着田 五百万本の曼珠沙華群生地を見に行ったとき、1000円のにんにくが何と!100円で売っていましたので買って来ました。

農家の方に聞いてみると、5年~8年前は1個1000円で料亭で取引されていたそうだ。





DSCF6637.jpg


曼珠沙華群生地は最近は観光化され、テレビなどで紹介しているので、かなり混雑するらしく、一日2万人ほどの観光客が来るそうです。地元にとっては財政の収入源になり、喜びもだいであろう。

巾着田はかなりの敷地があり、観光客へのお土産屋も地元産業の方が朝から準備に取りかかっていた。

早いので、ほとんどお店は開いていないが、その中で地元の農家の人のテント村には狭山茶、栗、野菜が並べられていて、そのなかに見たことない大きいにんにくがあった。





DSCF6667.jpg


定規で長さを計ってみたところ、なんと8センチもあった。なかをばらしてみるとスプーンぐらいの大きなにんにくが出てきた。




DSCF6671.jpg


この、にんにくを使って昼ご飯のおかずにと思って、バターでにんにくをかくる炒め、もやしを加え、塩、こしょうで味を調えた。







DSCF6670.jpg




ランキングに参加中! 60歳代バナーをクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






Comment - 0

What's new?

