春野菜のおかず二品!
春野菜のおかず二品!

美味かった (6)



1月2月の寒さも遠のき、どことなく着るものも色どり豊かなになってきた4月3日。
そして、さくらが満開の季節になりましたね。

春と言えば春野菜の美味しい季節です。

2月末ごろには菜の花を八百屋で見かけるようになり、3月の声を聴くと‟新玉ねぎ、新ジャガを見かけるようになりました。
そこで旬の春野菜を味わってみました。

美味かった (7)




新じゃがと新玉ねぎをたっぷりの昆布で煮てみました。
彩りに、冷凍のエンドウ豆をあしらって!

美味かった (5)



【材料】
新ジャガ・・・4個
新玉ねぎ・・・1個
しめじ・・・半パック
昆布・・・(切昆布20g)
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
薄口醤油・・・大さじ1
塩・・・適量

鍋にじゃが芋、しめじ、切った昆布を入れ、材料にかぶるほど水を入れ煮ます。沸騰したら砂糖、みりんを入れ、10分ほど煮て、
ここで新玉ねぎ、醤油を加え、さらに約10分ほど煮て出来上がりです。

新玉ねぎだから、10分の煮たら、崩れた(笑




菜の花と豆腐の煮びだしです。
このレシピは毎週日曜日、東京新聞に連載されている、料理研究家の土井善晴さんの「料理は楽し」からです。

美味かった (3)







レシピには菜の花と豆腐だけの材料でしたが、彩りに人参も加えました。さらに椎茸も加えて!

美味かった (1)


職場に届いていた東京新聞の土井善晴さんの「料理は楽し」最近見かけなくなり、連載がなくなったようである。
少し残念な気持ちだ。
土井善晴さんのNHKの料理番組で紹介されたものを何度か作りましたが、どれも私の味に合い美味しかった。

美味かった (4)





にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment 6

eco

春、満開ですね~。
新じゃがに新玉ねぎ、それに菜の花、、
いただいたら、春の香りがお口いっぱいに広がり元気があふれてきそうです。

こちらもほとんど雪が解けてふきのとうもたくさん顔を出しました。
あと1か月もしたら、私の畑作りも始まります。
最初に植えるのがジャガイモで、食べられるのは8月初めです。
土から掘ってすぐにいただく新じゃが、美味しいんですよ(^^♪

2016/04/03(Sun) 12:13

Edit | Reply | 

博士

 ecoさん

ecoさん

こんにちは。
春は新緑も芽生え、薄グリーン色に染まり、
旬の春野菜が八百屋に顔をだし、作るのも一段と楽しみですね。

新じゃがや新玉ねぎは、リーズナブルなお値段ですが
菜の花は高く、何度も買って食べられませんね(笑

ecoさんはあと1ヶ月が待ち遠しですね。
畑仕事はじゃが芋から始まり、次々と季節に追って
野菜作りに追われることが楽しみでしょうね。
もちろん、夏野菜のトマト、きゅうり、ナス等も
植えられるのかな?

私も狭い庭に、毎年トマトを植え楽しんでいます。

2016/04/04(Mon) 16:12

Edit | Reply | 

map

びっくりぽん!

博士さん、こんばんは。
ご無沙汰してるうちに、ブログ、模様替えですね。
とても素敵な雰囲気になりました(*^^)v

新しい桜の記事にコメントを、と思いましたが、コメント欄がわからないのでこちらに。
気が付いてもらえるかな?^^;
川べりの桜はあちらこちらで見られるようですが、こちらではほとんど見ない風景なんですよ。
水辺に桜はよく似合いますね。

菜の花と豆腐の煮びたし、春らしいお惣菜です、わたしも菜の花を見つけたら作ってみます。
そしてそして器がとても素敵(*^^)v好きです~♪

2016/04/07(Thu) 21:20

Edit | Reply | 

博士

Re mapさん

mapさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそお無沙汰しております。

はい、新年度になったので、テンプレートも新しく
してみました。たくさん気に入ったのがあり、なかなか
迷いました。

今朝もウォーキングしながら桜を観てきましたが、昨日の
雨風で散っていると思いましたが、今週末まで見ごろの
ようです。お弁当を持ってさくらを見に行きたいですね。

川辺の桜って、菜の花の黄色とマッチしてとてもきれいに
感じます。

土井さんのレシピ、「菜の花と豆腐の煮びたし」美味しかった
ですよ。
昨夜NHK、今日の料理で土井さんの旬とタケノコを使った
酢豚を録画していたのを観ましたが、また作ってみたく
なりました(笑

2016/04/08(Fri) 12:18

Edit | Reply | 

padme

春ですね・・・

こちらもやっとそんな気持ちになるような天候に!
でも夜はやっぱり寒くて車じゃない時なんかは震え上がってます。。。
(薄着のせいもあるけどw)

楽しみにしていた連載がなくなると寂しいですよね・・・

でも博士さんの事だし以前からのレシピもちゃんととってありそう ^^;

どちらも身体に優しそうなものですねー
あとどちらの器もステキですね♪

2016/04/08(Fri) 13:36

Edit | Reply | 

博士

Re padmeさん

padmeさんへ

こんばんは。
春と言えども北国はまだ、まだ遠いのではないでしょうか。
こちらの桜はほぼ散っています。
北海道はこれから楽しめますね。padmeさんのことだから
仲間の皆さんと夜桜見物とお酒かな(笑

>楽しみにしていた連載がなくなると寂しいですよね・
晩御飯のおかずの連載のことかな?
ちゃんと写真は撮ってありますが、論語を皆さんに読んで
もらいたく、料理から論語にしたわけです。

最近の料理は土井さんのレシピを参考に作っていますよ。

2016/04/11(Mon) 18:12

Edit | Reply | 

What's new?