スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
晩ごはんのおかずは?

晩ごはんのおかずは?

DSCF6875.jpg





昨夜は晩ごはんの当番だった。そして何を作ろうかといろいろ考える。
作ったのがブリの治部煮とブロッコリーサラダ、そして大根と人参の味噌汁でした。

何回か金沢の郷土料理「治部煮」は作ったことがあり、いつもは鶏肉を入れていたが、今回はブリを入れた。

最近料理を作るとき、心がけていることは野菜中心、特に根菜を使うこと、そして魚を使うことである。
治部煮は里芋・ニンジン・ぎぼう・長ネギ・小松菜・しめじ・えのきなど、たっぷりの野菜ときのこ類を使うので、栄養も十分だと思う。




DSCF6878.jpg


【材料】
ぶり・・・3切れ
里芋・・・4個(中)
人参・・・2/3個
ごぼう・・・10㎝
長ネギ・・・1本
小松菜・・・3束
しめじ・・・半パック
えのき・・・半パック

だし・・・500cc
砂糖・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
お酒・・・大さじ3(赤酒)
醤油・・・大さじ3



最近作るとき気を付けていることは、調味料「さ・し・す・せ・そ」和食における基本の砂糖、みりん、お酒を入れ、一旦煮てから醤油の順番で煮ている。
この方法を取り入れるようになったのは、料理研究家の土井 善晴さんの番組を観てから、土井さんは全体煮る時間
の半分を砂糖、みりん、お酒で甘味を付け、それから醤油で味付けしていました。そこで今回もだしと材料を入れ、砂糖・お酒・みりんを入れ、7~8分ほど落し蓋をして煮た。それから醤油を入れ7~8分ほど煮た。

もう一つ気を付けていることは、里芋を煮るとき、先に里芋だけをダシで強火で煮るとアク(ぬめり)がでるので、それをすくい取って、人参、ごぼうを加え、砂糖、みりん、お酒を入れて5~7分ほど煮て、さらに醤油を加え7分ほど煮る方法である。

先にブリは食べやすい大きさに切って、塩を振って10分ほど置き、臭みをとる。そしてキッチンペーパーで水分を拭き取ってから、小麦粉をまぶし、鍋に入れました。同時に長ネギ・小松菜も入れて5分ほど煮ればできあがりです。




DSCF6887.jpg


大根と人参・油揚げの味噌汁
昨年立川に行ったとき、ルミネのレストラン街食べた和食屋で味噌汁の具材が立方体であった!
7㎜×7㎜×5㎝ほどの大根が入れてあった、今まではいちょう切りだったので衝撃を受けた(笑
それからは、鍋物や味噌汁には立方体を入れるようになった(笑









にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment - 8

mari

No title

おはようございます。
鰤の治部煮って、はじめて!
こういうのもおいしそう!

料理の基本って大事ですよね。
最近は、あらためて、お料理の基本を見直して、少し、お勉強もしています。
まだまだ、知らないことがたくさんです。

2016/03/02(Wed) 09:47

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。今日は天気がよく気持ちいいですね。

最近肉の代わりに魚を入れることを試していますが、まずくはないようです。
ただ、肉よりダシが出ないので、多めの顆粒ダシと昆布を入れています。

土井さんの番組を観るようになり、必ず作ってみますが、どれも美味しく
たまりません。そこで、今回も調味料の基本を基に作ってみました。
妻も美味しいって言ってくれましたね(笑

里芋の煮方もTVで観て!なるほどと思いましたね。知らないことはたくさん
ありますが、TVなど興味を持って観ていると参考になることが有りますね。

2016/03/02(Wed) 12:30

Edit | Reply | 

padme

No title

興味をもって作りそして美味しい!と言って貰える・・・ これだけで楽しくもなるし生き甲斐にまでなっちゃいそうですよね!
(私も早く自分の好きなものを好きな時にゆっくり作れる身分というか境遇になりたいですw)

どれも美味しく たまりません
   ↑
ますます良いですねー (*^_^*)

私はいちょう切りの味噌汁の方が見た事ないので(@_@;) は大袈裟だけどそうなんだなーって思いましたww
ウチは立方体という程ではないけど太めの千切りみたいな感じでずっと育っていたので・・・ ^^;

2016/03/02(Wed) 14:29

Edit | Reply | 

eco

No title

博士さんの記事を読んで、もうなんと素晴らしいと感動です。
もう40年近く主婦をしながら、こんなに考えて丁寧にお料理をしているかと反省です(^-^;

出来上がった「ブリの治部煮」、とても丁寧に材料も下処理されていますね。
お味噌汁の具材も立方体ですか。
良いと思うことはすぐ取り入れられて、、、上達の極意ですね。
ブロッコリーサラダの写真も、見たかったです(#^.^#)

2016/03/03(Thu) 11:11

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
ブリの治部煮ですか。珍しい材料です!
そうですね、料理に間違いはないと言いますから、何を使ってもよいのですよね。
そういう応用力にかけがちな私です(^^ゞ
わたしも野菜はたっぷりを心掛けています。

お味噌汁のダイコンと人参が立方体と言う表現がなんだかおかしいです。
わたしも味噌汁にはそういう切り方で使うことはないです。
博士さんはいちょう切りですか。わたしはせん切りです。
三平汁などにはいちょう切りで使いますが、みそ汁はせん切りオンリー
いやぁ訊いてみないと知らないことがあると言うか、各ご家庭で様々なんですね^^;

2016/03/03(Thu) 22:05

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

こんばんは。
まぁ~生き甲斐までなりましたか!
そう言っていただけると嬉しいですね。
あれ?好きな時に作れないのですか?
いつも美味しいものが食卓に並んでいるので、
てっきり普通に作ってらっゃると思っていましたが。

へ~イチョウギリの味噌汁見たこと無いですか!
こんど是非作ってみてください。
具材の形が違えば、また違った味がするかもよ(笑

皆さんのコメントを読んでみると、切り方はその家庭によってさまざまですね。
私は今までイチョウギリでしたが、今は棒状が気にいっていますよ(笑

2016/03/04(Fri) 17:24

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ

こんばんは。
え!感動ですか!
やはり、男性だからこだわりがあるのかも知れませんね?
また、私自身料理番組を観たりするし、作るのが好きなんでしょうね(笑

下処理もTVで覚えました。北海道のように新鮮な魚が
手に入ればいいのですがね。

最近立方体の具材がしんせんに感じていますよ(笑
新しいことを取り入れ、切り方で見栄えも違って見え、
自分でも嬉しく感じますね。

2016/03/04(Fri) 17:37

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ
こんばんは。
いつもは鶏肉を使っていましたが、魚を使ってみました。
ま~美味しかったですよ(笑
昨夜録画しておいた食べ物の番組を観たところ、焼きそばを使って、
ケチャップ味のナポリタンを紹介していましたね。
従来の素材を替えることで、変化があっていいと思いますね。

”立方体”普段食材のこんな表現は使いませんね(笑
千切りでしょうか!切り方って家庭によってそれぞれ違いがあるようですね。
こんど、千切りの味噌汁を作ってみますね。
三平汁って北海道の食べ物でしたっけ?
以前飲み屋さんでよく食べていましたよ(笑

2016/03/04(Fri) 17:48

Edit | Reply | 

What's new?

