牡蠣を使ったマーボ豆腐です。
久々に料理をアップした,牡蠣を使ったマーボ豆腐です。

DSCF6848.jpg


週の2~3回ほど晩ご飯を作っています。
おかずは基本的に「日本食」を作るよう心掛けています。最近作る機会が多くなった、料理研究家の土井 善晴 さんです。
煮物などの味付けの仕方が基本的な、砂糖・を加え10分前後煮た後に、醤油を加えて野菜が柔らかくなるまで煮るので、私の口にぴったりで美味しく思います。

そして、もう一つ心がけていることは、多種多様の野菜を多く食べ、また〇〇素等はできるだけ使わず、だし、砂糖、みりん、酒、醤油等の調味料を使いようにしています。
しかし、忙しく時間がない時には便利な味の素の「Cook Do」を使います。最近は種類も多く、味も美味しいと思います。

ただ、材料はレシピ通りに作りません。
なぜかというと、いろいろ材料を加えて食材を多く摂取することと、多くの食材を加えることで味が薄くなる事と考えています。





DSCF6844.jpg


昨日は妻が仕事でしたので、「Cook Do」を使っての晩ごはんでした。牡蠣を使ったマーボ豆腐を作りました。先日も同じように作りましたが(笑
前回はチンゲン菜・しめじ・人参があったので、これを加えました。今回は人参、白菜を加え栄養面もアップした牡蠣のマーボ豆腐です。

①牡蠣は洗ってからキッチンペーパで水分をとり、片栗粉をまぶしフライパンで焼きます。焼いた牡蠣は一旦皿に移します。
②人参・白菜を炒め、牡蠣を加え、あとはレシピ通りに「Cook Do」、豆腐、長ネギと加えていき、出来上がりです。


牡蠣のマーボ豆腐 (5)




にほんブログ村



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 6

padme

No title

おぉ・・・ やっとお料理が (*´艸`)
なかなか孔子は難しいというか変にコメントしてもバカマルダシ!って事になるのでちょっと遠慮して見てましたよww

牡蠣は生が一番好きですが火を通すお料理も美味しいですよね♪
私も『○○の素』とかなるべく使わないようにしています。。。
ちょっと理由は違うけどモノが増えるからですw
なのでドレッシングもポン酢も買わないようになっちゃいました。。。 (自宅では母が買ってるのでせっせと消費しないと!なんですけどね)

麻婆も美味しそうですよね!
牡蠣で今 一番食べたい!って思うのは他の方のブログ等見てて『牡蠣のアヒージョ』なんだけど・・・

なかなかお得感がない牡蠣をたまーに買うとやっぱり生で食べちゃってあっという間なのでなかなかお料理に使えないんですけどね ^^;

2016/02/16(Tue) 13:31

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ
こんばんは。
私はほぼ毎日1時間ほど論語を勉強していますが、やはり難しいです。
なぜ、論語をアップするようになったかと言えば、2500年たっても、
生活に活かすことができるので、もっと読んでもらいたいので、書いています。
コメントは結構ですので、少しでも理解していただけるだけで光栄に思っています。

徳川家康も儒学、論語を勉強され、昨年の大河ドラマ「花もゆ」吉田松陰も
小さいころから論語を勉強されましたね。

牡蠣は生ガキが美味しいんですが、高いので熱処理用を買っています(笑
料理好きな方は、やはり調味料で味付けされるようですね。経済的にもなりますしね。
『牡蠣のアヒージョ』ですか!
初めて耳にしましたが、どんなものなのかな?
いつも美味しいものを食べているpadmeさんが言われるので、さぞかし
美味しいのでしょうね!

2016/02/17(Wed) 18:13

Edit | Reply | 

★mari★

No title

先日は、コメントをありがとうございました。
まるまる、牡蠣を入れるのもいいですね。
お豆腐がなくて、牡蠣だけだと、もっと、美味しいかも~~(^◇^)
ただし、材料費が高くつくわね(^^;


私も、孔子云々は、むずくて・・・(^^;
ブログに訪問はしてるけれど、コメントしづらくて、読み逃げしてました~~(笑

2016/02/18(Thu) 11:26

Edit | Reply | 

eco

No title

美味しそうな牡蠣のマーボー豆腐ですね。
いろんな食材をアレンジされて作られるのは素晴らしいです。
レシピ通りに作ると、食材、調味料などいろいろ必要になってしまいますものね。
使わない調味料もいつまでも残ってしまうと言うことになってしまうので、私も、ほとんど基本の調味料です。
薄味を心掛けているので、、ほとんど手作りですが、「Cook Do」も、こうしていろんな食材を加えれば薄味になって美味しくいただけますね。

2016/02/19(Fri) 10:29

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ
こんばんは。
牡蠣の麻婆豆腐は2回めですが、牡蠣はそのまま使いました。
mariさんのように細かくしたものも美味しいと思います。
確かに高くつきますが、私は安いスーパーで買いました(笑

そうなんです。1年あまり勉強をしていますが、何度も何度も読んだり
、ネットで調べながら理解を深めていますが、完全に理解できないとこ
ろもありましす。歳のせいもありますね(笑

>コメントしづらくて・・・
読んでいただくだけで光栄に思います。

2016/02/19(Fri) 18:09

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ

牡蠣は今の時期しか食べられないので、マーボー豆腐に使ってみました。
美味しかったですよ。
実をいうと今日の午後も牡蠣フライを食べにいきました(笑

だいたいCook Doを使うときには、野菜、キノコ類を入れ、肉の代わりに
魚を入れるようにしています。
基本的な味が美味しいので、何を入れても美味しく出来上がりますね。

2016/02/19(Fri) 18:18

Edit | Reply | 

What's new?