正月二日は書き初め!
正月二日は書初めです。

この二月で書道教室に通い始め、早2年たちます。今年の目標は一番古い篆書を学んでいこうと思っています。

新年になって、初めて墨と毛筆で文字を書く「書き初め」は日本古来の正月行事です。書き初めは古くは「吉書始め」という宮中行事も行なわれていましたって!

今日の課題は「人事則盡之」(人事は則ち之を尽くす)
意味は…人の為し得ることは全力を尽くす。
書体は北魏・隷書・草書・行書・楷書の順です。



まずは北魏です。

DSCF6747.jpg




隷書体

DSCF6758.jpg



楷書体

DSCF6756.jpg




行書体

DSCF6752.jpg





草書体

書き初め (2)





 ~漢字の歴史〜 それは甲骨文からはじまった!

漢字のはじまりはいつごろで、どんな文字だったのでしょう? 

最古の漢字は甲骨文
甲骨文とは「亀甲獣骨文」の略で、その名の通り亀の腹甲や獣の骨(主に牛の肩胛骨)に刻まれた文字です。これは殷時代後期(紀元前13 世紀前後~ 11 世紀中頃)に行われた占いの記録です。

殷王朝では、天候、農業、軍事や王の行動など、王家にかかわるさまざまな事柄を占う習慣がありました。甲骨の裏側に、鑽さんや鑿さくと呼ばれる小さな穴をほり、そこに熱を加えると、表面に亀裂が生じます。その亀裂の形状によって事の吉凶を占いました。甲骨には、占った内容とその結果が刻されているのです。(NHK高校講座より)



スポンサーサイト

Comment 8

mari

No title

あけましておめでとうございます。
博士さん、字がすごくお上手になりましたね~~@@
びっくりぽんです。
やはり、毎日の積み重ねですね。
本年も精進してくださいね^^

2016/01/03(Sun) 08:40

Edit | Reply | 

padme

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

私は小学校から中学まで書道やってましたが、絵手紙の字は書道っぽいのは注意されるし文字の形が違うと大変ですよね。。。
でも昨年からのお付き合いだけど、博士さんの性格がとっても字に現れてる感じがしますw

今年もお互い自分磨きに頑張りましょうね(⌒▽⌒)

2016/01/03(Sun) 11:05

Edit | Reply | 

map

おめでとう

博士さん、明けましておめでとうございます。

書を学ぶ方には書き初めの行事は欠かせませんね。
幾通りにも書き分けられた書の美しさに見とれました。
書から離れて何年たったことやら。
書を見ることは好きです。篆書がこちらに登場すると気を楽しみにしています。

冬とともにブログもネットもおろそかになりがちですが、春まで何とかぼちぼち活動していきます。
今年もよろしくお願いします。

2016/01/03(Sun) 15:55

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

mariさんへ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

褒めていただきありがとうございます。

習ったころと比較すると、自分でもわかりますが
上達したと思っています。
何でもですが、日々の練習と努力の大切さを感じています。

2016/01/05(Tue) 20:14

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

padme さんは小学校から中学まで書道を
やっていたのですか。じゃ~基本ができて
いうので、上達も早いでしょうね。
そう言えば絵手紙の字は、それなりの個性が
あるように思えますね。

そうですか!私の性格がでていますか。
論語を勉強していますので、ますます
くそまじめになっています(笑

>今年もお互い自分磨きに頑張りましょうね
自分を磨き成長させることは、人として大切に
思います。お互い磨きあっていきましょう。

2016/01/05(Tue) 20:33

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

書初めなんて、何十年ぶりでしょうか?
私にとって本格的な書初めでした。

mapさんは書道から離れられ何年になりますか。
本当に書道の奥深さを少し感じるようになりました。やればやるほど奥深さがあるのでしょうね?

私たちの地域からしたら、北海道の冬景色も魅力に感じていますよ。

2016/01/05(Tue) 20:40

Edit | Reply | 

eco

今年もよろしくお願いします。

ご挨拶が遅くなってしまいました。
書初め、気持ちが改まっていいですね。
私も、10年位前古典を習い、書初めもしていましたよ。
大きな半紙に書かなければならず、悪戦苦闘していました。
隷書が好きでした。
5つの書体を書き分けられる博士さんは、素晴らしいです。
草書は、むつかしいのにとてもきれいですね。
楷書は力強いです。
また見せてくださいね。

2016/01/10(Sun) 14:39

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ
おはようございます。

ecoさんは10年ほど前に古典を習っていらしたようですが、
今は習っていないのでしょうか。

大きな半紙にはまだ書いたことありませんが、先輩達は書い
ていますが、なかなか難しそうですね。
また、はじめられたらどうですか。

私は今年2月でまる2年になり、いま夢中になっています。
習う前まさか!感じに種類があるなんて思っていませんでした。

私も隷書は好きな書体です。草書は何枚も書いていますが、
どれがいいのかわかりません。先生に見ていただき、なる
ほどと納得しています。

2016/01/12(Tue) 07:10

Edit | Reply | 

What's new?