スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
2015年も残すところあと一日となった。
 2015年も残すところあと一日となった。 

DSCF6732.jpg




この一年を振り返ってみると充実した年だと言える。
書道教室も来年2月でまる2年になる。当初の字と比べると、かなり上達したと言える。

また、論語も以前より難しい章句も理解でくるようになった。どちらも来年も目標に向かって頑張っていこうと思っている。
来年というより一生涯続けていく想い出いである。

DSCF6734.jpg





今日も青空で、澄んだ空気の中をひと山超えてデパートに行った。そして和紙素材を使ったパンツを買った(笑)
2ヶ月前、高島屋で買って気にいったので、また買った。
(株)レナウン Aquascum
綿77% 指定外繊維(紙)23%と書かれてある

DSCF6739.jpg






 【本日の論語】
子曰わく、恭にして礼なければ則ち労す。慎にして礼なければ則ち葸(し)す。勇にして礼なければ則ち乱(らん)る。直にして礼なければ則ち絞す。
 



【現代語訳】
孔子がおっしゃいました、「もし恭しく振舞おうという気持ちがあっても礼儀作法を心得なければ骨が折れるだろう。もし慎重に行動しようとしても礼儀作法を心得なければ卑屈(ひくつ)だと思われるだろう。もし勇気があっても礼儀作法を心得なければ乱暴者と呼ばれるだろう。もし正直たろうとしても礼儀作法を心得なければ辛辣(しんらつ)な物言いになるだろう。  

礼は礼儀作法であり、社会人として大切な振る舞いです。その奥底には思いやりや、真心であり、それに加えて、行動を規定するものです。

DSCF6738.jpg





下記は先日ネットの記事に書いてあったものです。
礼儀作法などの「礼」は、もともとは中国発祥の儒教の教えによるものであるが、若干形を変えながらも現代の日本でも脈々と受け継がれ、日本人の生活の一部となっている。記事は、「中国で生まれた礼は日本でより良く伝承され、日本人の骨の髄まで染み込んでいる」と指摘し、礼に基づくサービスの質の高さは短期間で模倣できるものではないとし、「だからこそ日本のサービスの質は簡単に超越できないのだ」と指摘している。

 中国は計画経済が長く続いたためか、いまだに売る側の態度が買う側より大きい場合も少なくない。それが当たり前の光景であったとしても、中国人消費者も日本で1人の客として尊重されるサービスを受ければ気持ちが良いに決まっている。日本人は欧米や中国人に比べて意見を言わないなどと指摘されることもあるが、その分、相手の気持ちを察する能力が高く、相手の立場に立った行動が取れる。こうした能力は日本のサービス業やおもてなしの質を高める重要な要素であると言えそうだ。



DSCF6737.jpg


スポンサーサイト

Comment - 2

padme

No title

もう明けちゃいましたが、色々充実されて楽しそうですね。。。

枯葉の絨毯もこちらの白い景色から見ると温かそうに感じます

アクアスキュータムのtが抜けてますがw
ロンドン発が和紙! 良い物をわかって貰えた気分ですよね。。。
和紙でお洗濯はどんな感じなんですか?

2016/01/03(Sun) 11:00

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

こめんとありがとうございました。

>アクアスキュータムのtが抜けてますがw

よく、気づかれましたね!
本来だったら読み直さなければいけないのを
読んでいないので、このように指摘されちゃいましたね(笑

今後過ちがあったら「指摘」してくださいませ。

洗濯してからの感想ですか!
うん~新品と同じように感じていますが、そこまで
考えてまでんでしたので、今後気にしてみますね。

2016/01/05(Tue) 20:10

Edit | Reply | 

What's new?

