スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
さつま芋の焼きニョッキ!


今日はさつま芋のニョッキを作りました。

DSCF6521.jpg



以前はジャガイモやカボチャのニョッキを何度も作っていたが、久々に作りました。
ニョッキ作りはけっこう手間暇かかりますが、美味しい一品です。

コンソメスープの中に焼きニョッキを入れて!

DSCF6534.jpg




材料は
さつま芋・・・300g×2個
小麦粉・・・75g
卵黄・・・1個
塩・・・適量

①さつま芋のは洗ってキッチンペーパーに包み、水を含ませてラップに包み、電子レンジでチンしました。
②2個とも皮を剥き、1個は食べやすい大きさに(1~2㎝)ぐらいにする
③もう一個は裏ごしをし、ボールに裏ごししたさつま芋、卵黄、小麦粉を入て捏ねる。

DSCF6502.jpg



DSCF6504.jpg




④捏ねたさつま芋に小麦粉を振る。

DSCF6508.jpg




⑤棒状に伸ばす。

DSCF6510.jpg



⑥平らに伸ばした中に、さつま芋を並べ、もう一枚を乗せ、四角に来る。
もう一本は、包丁で切り、ホークの先でへこみを入れます。

DSCF6512.jpg




⑦鍋にお湯を沸し、塩を入れ、ニョッキを入れ、浮いてきたら掬い取る。そしてフライパンで焼く。

DSCF6515.jpg




焼きニョッキも!
旬のスダチを絞って、バージンオリーブオイルをかけて、食べてみました。


DSCF6516.jpg




日本酒がフルーツの香りがし、なんだか白ワインを味わっているようである!
フルーツの香りがするフルティーな日本酒って初めて味わった。

DSCF6523.jpg




焼きニョッキをスープに入れてみました。

材料は玉ねぎ、しめじ、人参です。
オリーブオイルで材料を炒め、水、固形コンソメを加え、7分ほど煮て、塩、こしょうで味を調え、焼きニョッキを加えできあがりです。

DSCF6530.jpg







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment - 6

mari

No title

先日は、お悔やみの言葉をありがとうございました。
博士さんにも、ももは長い間、可愛がっていただきましたね。

悲しみ寂しさ、まだ、癒えませんが、そろそろ、前に進もうと思います。
ありがとうございました。

2015/10/12(Mon) 15:06

Edit | Reply | 

padme

No title

私はニョッキって適当過ぎて美味しくなかったりしてますが、習った時も簡単だったのに博士さんの読んでて???って思ったらこれ凝ってますもんね!w

流石ですよね。。。

しかも・・・ 〆張鶴に合わせるのも流石ですねー (^-^)

今年 まだ『ひやおろし』呑んでなくて早く呑みたいんですけどねー
なかなか買って来ないし自分で買うしかないのかな?
というか私は本当は日本酒<ワイン なんですよねww

2015/10/13(Tue) 15:15

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

モモちゃんは本当に愛らしい姿をいつも拝見させていただきました。

まさか!急に亡くなるなんて思っていなかったことでしょうから、
さぞかしさびしいかと思いますが、ももちゃんの為にも前に進んください。

2015/10/14(Wed) 18:02

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

フランス料理は趣味でプロから学んだので、基本的なことは知っているので、
イタリアン料理はプロのイタリアン料理本のレシピで勉強して作っています。

久保田の日本酒を飲んでいましたが、今回
〆張鶴を飲んでみたところ、今まで味わったことのないお酒に感激しています。

padme さんはワイン派なんですか。私はその時の気分と料理の種類で使い
分けています。
今日はビールを飲む予定です。

2015/10/14(Wed) 18:23

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

ニョッキ、手作りですか~! サツマイモで作るとは、お初です。
随分手間をかけていますね。
北海道では、いも餅をよく作りますが、ニョッキは今の時代なんでしょうね。
いも餅をジャガイモや、カボチャで作りますが、サツマイモで作っても美味しいかも!
サツマイモならやっぱりスイートポテトかな(^^ゞ

2015/10/18(Sun) 20:37

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。コメントがずいぶんと遅くなり申し訳ございませんでした。
田舎に帰っていたもので。

カボチャのニョッキは何もも作ったことあったので、さつまいもだって
同じだろうと思って作りました(笑

そうなんですよ!
ニョッキは手間がかかります。

へ~北海道に「いも餅」ですか!
なんとなく作り方はニョッキに似ているような気がします。
いも餅なので、スイーツなんでしょうね?
今度ネットで調べてみます。

2015/10/24(Sat) 17:50

Edit | Reply | 

What's new?

