スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
晩ごはんのおかず三品

今日は晩ごはんのおかず三品を紹介します。



「なすの油味噌」

DSCF6382.jpg




「豆腐・大根しめじの油味噌」

DSCF6390.jpg





三品目は、トマト肉じゃがです。

肉じゃが (3)




まずは、NHKきょうの料理より
土井 善晴さんのレシピより、8月だったか?NHKきょうの料理で、「なすの油味噌」を録画していたので、作りました。
大葉を加えてあるので、香りがよかたし、ご飯のおかずには最高に美味しかったです。

DSCF6383.jpg



材料

・なす・・・4~5個(約400g)
・青じそ・・・10~30枚
・赤唐辛子・・・1本
・サラダ油・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ4
・みそ・・・30g

<作り方>
1 なすはヘタを除き、1.5cm厚さの輪切りにして水に放す。青じそは水に放して洗う。赤唐辛子は種を除き、小口切りにする。

2 鍋にサラダ油を熱し、水気をきったなすを入れて強火で炒める。油がなじんだら赤唐辛子を加え、さらに炒める。

3 なすに焼き色がついたら、砂糖、みそを加えて混ぜ、クタッとして煮くずれるまで中火でいりつける。

4 なすが柔らかくなり味がよくなじんだら、青じその水気をきって、手でちぎりながら加える。ひと混ぜして冷まし、器に盛ったら完成です。

DSCF6386.jpg




二品目は上記の「なすの油味噌」の材料を換え、味付けの調味料は同じです。
というのは、「なすの油味噌」がとても美味しかったので、材料だけを換えてみました。
木綿豆腐一丁、大根5㎝、しめじ一パック

豆腐は重しをして、水分の抜き、大根は4㎜のイチョウ切、しめじは一パック使いました。
味付には
砂糖・・・大さじ4
味噌・・・大さじ1
お酒・・・大さじ1

DSCF6396.jpg





三品目は、トマト肉じゃがです。
これは今月3分間クッキングで紹介したものです。トマトが入っていたので、どんなになるのか興味があって作ってみました。

いつも肉じゃがには、砂糖、醤油、ダシで味付けしますが、今回はトマトが入っているので、醤油だけでしたが、私は大さじ1の砂糖を加えました。

肉じゃが (1)



豚肉(切り落とし)・・・200g
じゃが芋(男爵)・・・3個(450g)
玉ねぎ・・・1個
オクラ・・・1パック
トマト・・・2個
お酒・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2

【作り方】
(1)じゃが芋は皮をむき、6等分の一口大に切る。玉ねぎは2cm幅のくし形に切り、バラバラにする。オクラはガクのまわりをぐるりとむき、塩少々をふって軽くこすり、洗って斜め半分に切る。トマトは6等分のくし形に切る。

(2)豚肉は大きいものは食べやすく切る。

(3)中華鍋に油大さじ1を熱し、じゃが芋を入れて中火で2分ほど炒め、縁が少し透き通ってきたら玉ねぎを炒め合わせる。全体に油がまわったら豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら水1カップを加える。

(4)煮立ったら調味料を加え、落としぶたをして弱めの中火で10~15分煮る。じゃが芋がやわらかくなったらオクラを加えてひと煮し、トマトを加えて火を強め、落としぶたをはずし、トマトがくずれないように煮汁が少なくなるまで煮る。

【アドバイス】
・豚肉やトマトからうま味が出るので、だし汁を使わずにできます。
・トマトを加えたら触りすぎないこと、トマトから水分が出て煮くずれのもとになります

肉じゃが (2)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment - 4

padme

No title

相変わらず ご飯が進みそうなお品ですが・・・
でもこれみんなおつまみでもイケそうですよね。。。 ^^;

私も茄子とトマト好きなので(自宅でもだいたい母が買ってるようなので)
適当料理に使うのですがトマト入ってるの大好きだけど男性は
テンション下がるのかな?w 息子も相方さんも結構 引いてるのが
わかりますww (口に出したら許しませんけどねw)

博士さんの副食も見たいです (*^_^*)

2015/10/02(Fri) 11:36

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

こんにちは。
はい。ご飯の共、そしてお酒の共です。
私が作るおかず料理は、先に酒のつまみにし、その後はなんだかんだで、
納豆ごはんなんかでいただきます。

この、ナス料理は酒のおつまみも最高でしたが、ご飯のおかずには、
丁度いい味付けでしたね。

padme さんはトマトがお好きと言ってらっしゃいましたが、これから
冬に向かってトマトは高くなり、食卓にでる機会が少なくなりますね。

副食ですか!
なにをあっぷしましようかね?
次回をお楽しみにね。

2015/10/03(Sat) 14:42

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、すっかりご無沙汰していました。
その間にたくさんの更新でしたね!
下まで拝見いたしました。
この茄子の油味噌がおいしそうだなあと食指が・・・(^^ゞ
今夜の茄子のおかず、これがよかったなあ~
次回作ってみますが、青じそが10~30枚とは! 随分使いますね。
わたしは青紫蘇がちょっと苦手なので、少なめで使ってみます^^;
応用編の豆腐も、美味しそうです。
トマト入りの肉じゃがって、味の想像が付きません・・・

今日はしゃぶしゃぶ肉の余りを使いたくて、確か博士さんのブログに在ったよなあと
調べようと思いましたが、その時間がありませんでした。
もう大忙しのこの三日間でした。平日は孫が保育園ですので、やっと落ち着けそうです。

2015/10/04(Sun) 23:23

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。こちらこそ無沙汰していました。

下まで拝見していただきあるがとうございました。感謝です。

油味噌作りましたか?
あれ、mapさんは青じそが気嫌いなんですか?
私は10枚入れましたよ。

>トマト入りの肉じゃがって
>味の想像が付きません・・・

少しトマトのすっぱみがあり、私は好みですね。

>今日はしゃぶしゃぶ肉の余りを使いたくて、
しゃぶしゃぶ肉を使った料理ですか?
ん~なんだろうか?
作りましたか?なんだったんだろうか?

mapさんはお孫さんの世話で忙しくなりますね。
紅葉は今年は端かなぁ~

2015/10/07(Wed) 20:26

Edit | Reply | 

What's new?

