ワインのおつまみ2品



ワインのおつまみ2品

DSCF6250.jpg



私は、お酒は、ビール、日本酒、焼酎、ワインと、その時の気分や、おつまみの種類で、何を飲もうかと考えて決めます。

最近ワインのおつまみ2品を作ったので、紹介します。
まず、私の住んでいる周りには5~6件ほどの、野菜の無人販売があります。どれも100円と市価の3割安ほどです。
この日はインゲンがあったので、インゲン豆をマリネしました。

無人販売のおばちゃんによりと、これからの季節は、栗、無花果や冬野菜の大根、白菜などで忙しくなるんだそうだ。
この日は無花果4個100円も買ってきた。


DSCF6246.jpg






ミニトマト、玉ねぎ、いんげん豆
赤ワインビネガーとエキストラバージンオリーブオイル

サラダやマリネに香草のエストラゴンを加えます。エストラゴンはフランス料理によく使われ、甘く柔らかな香りとほのかな辛味を持ち合わせた風味は、大好きです。


DSCF6254.jpg






もう一品は
パプリカ1個、きゅうり2本、サーモン、しめじ半バックのサラダです。

DSCF6372.jpg





パプリカはコンロに網をしき、黒々くなるまで焼き、皮を剥がして細長く切りました。
きゅうりは縦に3本ほどピーラ―で皮を剥き、乱切りにして、塩を振ってしばらく置いた。
しめじはオリーブオイルで炒めた。

DSCF6375.jpg






サーモンは塩、コショウし、オリーブオイルでレアの状態で焼いた。
ドレッシングは、赤ワインビネガーとエキストラバージンオリーブオイル、塩、コショウとエストラゴンを加えます。

DSCF6377.jpg







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment 2

padme

No title

暫く更新がなかったのでどうかされたのかと少々心配していましたが、お忙しかったのでしょうね。。。

最近 市内では有名人みたいな情報を発信してる方が「これは飲まさる」って書いてるのですが・・・ 思わず博士さんのここを見てたら「ワインが飲まさる!」って頭に浮かんじゃいましたよww

タラゴン使うとまた感じが変わりますよね・・・
サーモンもレアって技が凄いです (´∀`*)

私も本来はキャンプの炭火用なんだけどお料理にも使えるバーナーがあってお上手な料理ブログやってる方が炙ってるのを見ると「おぉー」って思いながら使ってませんww
私なら中まで火が通ってバラバラになっちゃいそうだわww

2015/09/25(Fri) 15:45

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
忙しいと言えば忙しいのですが、自分の時間を有効に使おうと思って、
更新をしていませんでした。

ワインと言えばボジョレー ヌーヴォー、今年の解禁日は11月19日ですね。
最近新聞記事で読んだのですが、国産の葡萄で造ったワインは中央葡萄酒の
日本初の金賞受賞ワインと日本一に輝いたですってよ!

いやいやレアの焼き方はすごくはありませんよ(笑
1万円のフライパンが焼いてくれましたよ(笑
サーモンは焼きすぐると、身がポロポロになりますね。
今回の出来はまずまずでした。

タラゴンを入れることにより、ドレッシングにいっそう美味しさを増します。

最近のキャンプ用の道具は進化していますので、いろんな料理ができるみた
いですね。

2015/09/25(Fri) 16:14

Edit | Reply | 

What's new?