ひとりぼっちの昼ご飯

ひとりぼっちの昼ご飯

DSCF6202.jpg


最近めっきり肌寒くなり、寝るときには毛布をかけて、9時には寝床にもぐりこむ。早寝早起きの生活である(笑。
そして、一日の始まりである朝4時30分に目が覚め、ガラス戸を開け、空もようを伺うとシトシトと雨音が響く。

部屋の電気灯りをつけ、安岡定子さんの「やさしい論語」の本を何度も読み返し、今週目標の一章句を覚え、意味も理解するよう努めているがなかなか、覚えきれない。

今夜の晩ごはんのおかずも並べらからである。





DSCF6195.jpg


時計の針は9時30分を廻っている。
さて、今日は書道教室があるので、早めの晩ごはんの準備に取り掛かることにした。
一品目はエリンギのマリネである。



これから日が短くなり、秋らしいく感じていく。
夏で弱っていた体調や胃腸を調え、身体を守っていかなければならない。そんなんで、選んだ食材がエリンギと舞茸!

DSCF6192 - コピー




マリネ液は
オリーブオイル・・・40cc+10cc=50cc
黒酢・・・大さじ2
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・1本

材料は
エリンギ・・・1パック(中4本)
舞茸・・・半パック
オクラ・・・1袋
カレー粉・・・おおさじ1

1:鍋に50ccオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、香りがでたら火を止る。粗熱がとれたら、黒酢、塩を入れる。
2:フライパンに①のオリーブオイル10ccを入れ、エリンギから先に炒め、そして舞茸の順と、火が通ったら、カレー大さじ1を加え、混ぜる。
3①の残りのマリネ液40ccに漬け込む。




DSCF6206.jpg


二品目の晩ごはんのおかずは。」牛肉と牛蒡、人参の煮物。

牛蒡があったので、牛肉と煮てみた。
牛肉・・・300g
牛蒡・・・1本
人参・・・5㎝
生姜・・・適量

調味料は
酒・みりん・醤油・各大さじ2杯 砂糖大さじ1
鍋にごま油を入れ、生姜を炒め、次なるはごぼうと人参を炒める。そして牛肉を炒め、調味料を加え落し蓋をして4分ほど煮ればできあがり。





DSCF6212.jpg

・納豆
・湯豆腐は前日の残り物。
・干物は福岡産の取り寄せです。
・当然、今夜のおかずも、試食して味を確かめる。









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment 6

まっぴぃ

No title

ホント朝晩めっきり涼しくなりましたね!
今年は急に暑くなり急に涼しくなったような・・・変な夏~秋でしたねぇ・・・><

それにしてもいつもながら美味しそうな食事!
色々なおかずがあってほっこりします(≧▽≦)

2015/08/30(Sun) 12:35

Edit | Reply | 

博士

★まっぴぃさんへ

★まっぴぃさんへ

こんばんは、ご無沙汰しています。

つい、この前まで猛暑で暑くてたまりませんでしたが、
急に肌寒くなりましたね。
埼玉地方は毎日雨が続いていますよ。

長年料理を作り続けていると、経験が役に立ち、
やっと満足いくような料理ができるようになったと思っています。

その点、まっぴぃさんなんかパン作りに関してプロ並みです。

2015/08/30(Sun) 16:37

Edit | Reply | 

モコポリ

師匠!

帰ってまいりました!

わたしの今の最重要任務は台所仕事です
留守を守っていてくれた次女が結婚をして、帰国後、同居来ることになりました
最近妊娠が分かって、41歳の高齢出産なので出産日までは安心できません

彼女の希望で料理を担当することになりまた
在中国中はおままごと料理しか作っていませんでしたので、どうなることか!?

博士さんに習って美味しくて体に好い料理を心がけたいと思います
早速、エリンギとマイタケのマリネを作ってみます

2015/08/31(Mon) 07:58

Edit | Reply | 

博士

★モコポリさんへ

★モコポリさんへ

こんにちは。
7年間の中国での留学いかがでしたか。
もう、中国語はどこでも話せるようになったことでしょうが、
これから何かに活かすこと考えていますか。

娘さんおめでたですか。帰国後嬉しい話ではないでしょうか。
当然お母様として台所での料理が増えてくることでしょうね。

2015/08/31(Mon) 16:14

Edit | Reply | 

padme

No title

『ぼっちご飯』は憧れですww
先週の日曜はアパートで出来たけど何しろその前3週間続けてキャンプ行ってたので冷蔵庫は空っぽで食べる物(野菜)が無くて参りました

たまたま記事UPしたようにドライトマトと冷凍の茹で野菜があって助かりましたが・・・^^;

毎日だと寂しいとか思っちゃうのかも知れないけど とりま今は『ぼっち』になりたい気分です (*´艸`)

お仕事なさってる奥さまも21時就寝4時半起床なんですか?

2015/09/01(Tue) 10:25

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

>『ぼっちご飯』は憧れですww
憧れますか(笑
私はしょちゅうありますよ(笑

3週間続けてキャンプに行けば、冷蔵庫の中は空っぽになりますね。
空っぽで食べるものがなかったようですが、その分キャンプで楽し
んできたので、贅沢は言えないかな。

>奥さまも21時就寝4時半起床なんですか
いやいや、妻は12時ごろ寝ていますし、6時過ぎに起きていますよ(笑
私だけ早寝早起きの生活です(笑

2015/09/01(Tue) 17:40

Edit | Reply | 

What's new?