お袋の味と同じ甘酒!!
お袋の味と同じ甘酒!!

DSCF6175.jpg






先日近所の方から「あまさけ」を頂いた。頂いた方の話しでは、この“あまさけ”は酒造メーカーの八海山のだそうだ!

『麹だけでつくったあまさけ』と容器に書かれてある。さらに『砂糖を使わず、麹が造りだす天然の甘みを活かしたすっきりと上品味わいの甘酒です」って!

冷蔵庫の中で冷やし、飲んでみると!
小さいころ母が造っていた天然の甘さの甘酒で、とっても美味しく、久しぶりの本物に出合うことができた。

DSCF6169.jpg






“あまさけ“に八海山のお酒をほんの少し加えて割ってみた。
まぁ~なんと!上品な甘さに、お酒のすっきりした味わい深く、飲みやすくて、とても美味しい。

DSCF6178.jpg








晩ごはんのおかずは、薄味仕上げの“厚揚げの煮浸し”です。

材料は
厚揚げ・・・1枚
人参・・・5㎝
椎茸・・・4枚
オクラ・・・・1袋

だし・・・カップ2
みりん・・・おおさじ2
薄口醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1

オクラは湯がく前に、塩もみして、産毛をとってから湯がいた。
そして、色落ちしないよう煮あがったものにオクラを入れました。

DSCF6166.jpg





DSCF6171.jpg








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment 6

padme

No title

見た事がある!と思ったら八海山のなんですね?

それに本物の日本酒で割る!って美味しそうです♪

今 発酵食品は結構 流行ってるから自分で甘酒作ったり麹で色んな物を漬け込んだりしてる方も多いですよね。。。

私は毎日混ぜるとかそういうのが苦手で作らないけど甘麹、ちょっと前の塩麹、醤油麹なんか市販のですが、お肉や野菜を漬けてからの調理も好きです(なかなか漬け込みの時間がないので出来ないけどw)

煮浸しってのも今季は全然作ってないし 超美味しそうですねー
いつでも作りたい物を作れるのってフツーかも知れないけど私は出来ないのでウラヤマですww

2015/08/26(Wed) 14:51

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

埼玉は一昨日からめっきり肌寒くなってきました。

この甘酒、見たことありますか。私は初めてです。
日本酒と割ってみたところなかなかいけるものでしたよ。
私はあまり飲めないほうなので、甘くて飲みやすく美味しかったです。

そういえば塩麹やら麹が一時流行りましたね。
私も塩麹を買って2度ほど作りました。
ヨーグルトなどに肉を漬け込むこともありましたが、最近はほとんで
やっていません。

夕食の献立を考えるのも容易ではありません。
世の奥様方は毎日大変だろうと思っています。
料理もフレンチからすては、25年ちかく腕を振るっていますが、
以前のような趣味ではないので、面倒だと思うことがありますが、
妻が仕事をしてくれていますので。

2015/08/26(Wed) 15:47

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
沢山の更新があったのに、全く気が付かずご無沙汰でした!

トマトがたくさん収穫で、消費するにも二人暮らしだとなかなか大変では?
お盆に墓参に行ったとき、義姉の庭のトマトをたくさんいただいてきて、ありがたかったです。
トマトは酢漬けにすっかりはまって、良く食べていますよ。
冷奴の薬味に、と言うのは斬新ですね!
お習字も好きと言うだけあって、とてもお上手です(^o^)/
好きこそものの上手なれと言いますが、まさに!
生活の中に楽しみがあると言うことは素晴らしいこと。
長~く楽しめますね。
子供のころは甘酒は母が麹から作っていました。
板粕から作る甘酒とは味が全く違うものでしたね。
でも冬の飲み物だったので、冷やして飲んだことはありません。
それにお酒を足したら、美味しいでしょうね~!
厚揚げの煮びたしも、丁寧な仕事をされていますね(*^^)v

2015/08/26(Wed) 22:17

Edit | Reply | 

mari

No title

博士さん、こんにちは。

八海山の甘酒、おいしそう!
八海山のお酒が美味しいんだから、きっと、これは、美味しいね。
それと、こちらの酒粕は、私もいつも、買っています。
甘酒、飲む点滴とよばれるくらい。
昔は、夏の飲物だったそうです。
夏バテする今こそ、飲みたいですよね。

2015/08/27(Thu) 12:36

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。
トマトは毎日籠にいっぱい収穫でき、近所の方へ分けてあげることができ、
自宅でもこの夏トマトは買わずにすみましたよ。
私は今年は1回~3回ほど甘酢は作りました。昨年ははまって作ったが(笑

今日は国立新美術館に「読売書法展」を見に行ってきました。
先生が「漢字」の部で賞をとっていたので。
今は月20日ほど自宅で練習していますよ。

mapさんところもお母様が甘酒を造っていらしたのですね。
麹だけで造った甘酒は美味しいですよね。
そうそう、私も甘酒はあっためて飲んでいましたが、
夏場には栄養的にいいそうですね。

妻より、手間暇かけて料理していますね(笑

2015/08/28(Fri) 18:46

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんばんは。めっきり肌寒くなりましたね。

市販の甘酒は何度か買って飲んだことありますが、美味しいって
思ったことありませんでしたが、この八海山の甘酒は美味しかったです。
また、日本酒で割って飲んでもすっきりして飲みやすかったです。
ネットで調べてみたら、近くのデーパートで売ってあることが分かり、
なんだかくせになりそうです(笑

そうそう!
甘酒は飲む点滴とも呼ばれているそうですね。
小さいころはあったくして冬に飲んでいましたが、夏場がよさそう~

2015/08/28(Fri) 18:54

Edit | Reply | 

What's new?