スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ここちよい楽しみ!!
ここちよい楽しみ!!

DSCF6164.jpg



私たちはこの世に生まれ、そして、両親からいろんなことを教わり、さらに先生から教わり、社会人になれば、先輩達からいろんなことを学んで行く。そして、年を重ねていくことにより、自分流のスタイルで学び、楽しむことができる。

年を重ねて初めてであった「本」そして、年齢を重ねれば、自分流の時間と出会え、新しい居場所が発見できる。
それが『論語』と『書道』だった。

以前は日々蟻さんのように朝から夜遅くまであくせく働いた。今では時間的に余裕があり、自分流のスタイルで「論語」を学び、また「書道」を習っている。ここちよい楽しみが増えた。





DSCF5838.jpg




小学校のときノートに鉛筆で書き、習字の時間には筆で「習字」を学んだ。
しかし、今や万年筆などで、手書きで手紙や年賀状を書く機会が少なくなってきました。パソコンのキーボドで右手と左手を動かし「文字」を書く。

今では手で書くことが不要である環境の中、僕は筆を使って、墨をすって手書き文字の「書道」を1年半前から書道教室へ!
週に一度の書道教室!硯に水を注ぎ、墨で丁寧にすっていく暮しの中、なんとここちよい時間である。



こころを込めて書いた「書」!

書の魅力に取りつかれてしまった僕。

暮しの中から三千五百年前といわれる「書」の歴史と触れ合うことで、新しいここちよい楽しみが出来た。

これも、年を重ねていくことにより、自分流のスタイルで楽しむことができたんであろうか?

DSCF5885.jpg


DSCF5842.jpg





今年も11月文化祭が開催され、それに向けて、何枚も何枚も練習中である。
今年も課題は二つある。

一つ目の課題は中国の古典を一人五文字書くことになっています、私は「朗年十八」ですが、何度も練習していますが、なかなか上手に書けません。

DSCF5884.jpg






もう一つの個人の出展は論語を勉強しているので「仁・義・礼・智・信」を書くことにしました。
五常、儒教で説く5つの徳目。仁・義・礼・智・信を指す。

「仁」は人を思いやること。慈しみの心。

「義」は利欲にとらわれず、正しい行いを行うこと。

「礼」は礼節を重んじる。社会秩序に従い、人を敬うこと。

「智」は道理をよく知り得ている人。

「信」は言葉にまことがあること、嘘をつかないこと。

DSCF6162.jpg







スポンサーサイト

Comment - 4

padme

No title

わかりますー
私もまだリタイアはしてないのですが、子供にお金がやっとかからなくなった瞬間から我慢してた飲食や習い事等 爆発して今 やれる事だけだけどやってる次第で・・・ 楽しいですよね!

これで母がいなくて何も言われないともっと自由で楽しいのですが何をしていても母の文句が迫ってるような・・・ (;一_一)

とってもお上手だと思いますけどねー♪
でも満足がいくまで是非 頑張って下さいね!
応援していますので・・・

2015/08/20(Thu) 15:35

Edit | Reply | 

ばんしい

No title

あたしも子供の頃書道を習ってました。

年賀状もずっと墨をすって手書きしてましたが、子供が産まれてからは写真の年賀状になり、何時の頃からか表の宛名書きもパソコン印刷に。。。(><)

墨をすると心が落ち着きますよね(^^)w
時間ができたら、あたしもまた書道やってみようかなぁww

2015/08/21(Fri) 16:05

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ


padme さんへ

そうですね。子供が育つ間は結構お金もかかりますね。

padme さんは今では好きな食べ物や習い事等をやっていらっしゃるようですが、人生の一幕なんでしょうね。
人生一回限りですので、楽しめることは楽しんだ方がいいでしょうね。
ただ、旨いものの食べ過ぎは注意が必要かもしれませんよ。
腹八分目がいいのでは。

褒めていただきありがとうございます。
大先輩たちの書道を見ると、まだ、まだだといつも思うばかりです。
大先輩達は30年あまりやっていらっしゃいますからね。

私があと30年続け付となると、いくつになるんだろうか?(笑
生きているんだろうか(笑

2015/08/21(Fri) 16:15

Edit | Reply | 

博士

ばんしい さんへ

ばんしい さんへ

コメントありがとうございました。

ばんしい さんは子供のころ習字を習っていたそうですが、
その後、年賀状も墨をすって筆で書いていらしたんですね。

お子様が生まれてから、忙しくなりパソコンに変わったよう
ですが、是非、墨をすって、筆で手書きで書いてください。

墨をすったり、筆で書いたりする時間は落ち着きますし、
精神修養にもなると思いますよ。

2015/08/21(Fri) 16:46

Edit | Reply | 

What's new?

