ナスと、トマトの冷奴薬味



ナスと、トマトの冷奴薬味

DSCF6132.jpg






今日も日中は32度ほどまで上がり、暑い日だった。
この暑さでは、日中のウォーキングは出来ないので、夕方から行った。明日は夜明け前のウォーキングである。

さて、暑い日には冷や奴などよさそうである。
我が家の冷奴はこれといって、薬味に工夫をこらしたりしなかった。そこで、今年はトマトが毎日籠いっぱいに収穫でき、生で食べたり、トマトを煮込んだりいろいろ作った。
ナスとトマトは相性がいいので、なすとトマトを使った冷奴である。

DSCF6099 (2)








材料はトマト、ナス、オクラ、生姜、ごま油である。
あとポン酢・・・・大さじ3杯 ダシ・・・大さじ3杯

鍋にごま油を入れ、生姜をかるく炒め、1㎝角に切ったナスを炒め、トマトを加えさらに炒めた。
そして、ポン酢とダシを加え、沸騰したらオクラを加え、4~5分煮て出来上がりである。
あとは、余熱をとって冷蔵庫に冷やせば、冷奴の薬味のできあがりである。



DSCF6125.jpg







ママさんは美味しいっていってくれた。

そうめんなどにも使えそうであった。

DSCF6129.jpg





スポンサーサイト

Comment 2

padme

No title

おぉー♪
酢っぱ系とネロネロ&トマト=もう大好物ですw

私もよくこの組み合わせで冷奴いただきます!
キャンプでも食べますよー。。。
(煮ないですけどね ^^; )

更に大葉とミョウガかけるのも大好きです。。。

ナスも生で細かくして全部材料をジッパーの保存袋に漬けておくといつでも使えますよね。。。
それこそ素麺やご飯にでも美味しいですよね。。。

でも・・・ホントに博士さんマメで一家にひとり欲しいタイプですよねw
お腹が空いて来ちゃいました。。。

あ・・・昨日 無許可でリンクに加えさせて頂きましたが大丈夫でしょうか?

2015/08/19(Wed) 11:39

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

こんにちは。

夏は酸っぱいものが美味しく感じますし、オクラや納豆のネバネバは
身体にいいそうですね。

夏のキャンプに冷奴ですか!でもよさそうですね。
冷奴は山より海派でしょうかね?

大葉は好きですが、ミョウガはどうも苦手です。
このポン酢とダシを使った味付けは気に入り、いろいろ活用できそうです。

まぁ~以前は料理はあくまで趣味の世界で楽しんでいましたが、
いまじゃ~家系の台所担当です(笑

リンクOKです。ありがとうございます。

2015/08/19(Wed) 17:15

Edit | Reply | 

What's new?