夏野菜を使ったどんぶりもの!



今日は夏野菜を使ったどんぶりものです!


DSCF6141.jpg




丼ぶりものってほとんど作ったことがなく、土用の丑の日にうなぎを食べるときぐらいです。
たまぁ~には丼ぶりものももいいなぁ~って思って作ってみた。

DSCF6146.jpg


先日肉を買ったところ、牛肉丼のタレが付いていた!捨てるのにはもったいないと思い、冷蔵庫で保管していた。
タレはこれを使うことにし、野菜はズッキニー、なす、オクラ、しめじ、とうもろこし、トマト、それに、スタミナを付けるため焼肉用の豚肉を使いことにした。

肉は食べやすい大きさに切り、野菜のズッキニー・ナスは5㎜幅に切った。
肉を炒め、一旦皿に取り出し、なす、ズッキニーの順に炒め、そしてしめじ、オクラを炒め、最後にトマトを加えて炒め、そして、肉を戻し、タレを加えできあがりである。

トウモロコシは皮が付いたまま、電子レンジで5分ほどチンしていた。

DSCF6139.jpg






丼ぶり用器にご飯をそそぎ、スタミナ野菜を乗せて、ごまをかけて出来上がり!
美味しかったです。

DSCF6143.jpg













スポンサーサイト

Comment 6

mari

No title

こんばんは。

カラフルな丼~~♪
すごい!
博士さん、丼ってあまりつくらないの?
私はよく作るよ。
だって、丼一つの料理でいいんだもん(笑

お野菜がたっぷりで見た目も楽しくて、これは、お箸がすすむね☆

いつもありがとう♪

2015/08/13(Thu) 21:17

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

我が家の丼物は断然親子丼が多いです。
博士さんの作られるような、きれいな色どりの素敵などんぶりは、思いもつかないですよ^^;
夏らしくておしゃれですね(*^^)v
それに牛肉丼のたれなどはしっかり利用したいものですね。
一応保存しても、なかなか使いきれずにたまってしまうのです(^^ゞ

先日しゃぶしゃぶ肉とキャベツのサラダを作ったとき、肉が多かったので余りました。
翌日夏野菜などと、ポン酢煮にしてみたんですよ。
なかなかおいしかったです。野菜もっかりとれて良かったです。酸味も残っていました。
美味しい献立を、ありがとうございました♪

今日は墓参に行ってきました。まだまだ暑いですね。
昔はお盆と言うと空気がひんやりしたものですけど、今は夏の気温です・・・

2015/08/13(Thu) 23:24

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。

mariさんは丼ものはよく作るんですか。
私は今回が初めてかもしれません?

言われてみれば、確かに丼一つでいいですね。
丼ではありませんが、私は具材の種類をいろいろ加え、
1品にした料理がおおいです(笑
ただ、ご飯を丼に入れるか?皿につぐかの違いですかね(笑
なんとなくいっしょっぽい(笑

夏野菜ってパプリカ、ズッキニー、トウモロコシ、トマトと
色取りがよく、料理にもってこいの色ですね。

2015/08/14(Fri) 16:15

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。

mapさんは親子丼を作るのが多いそうですが、私もこんど作ってみた
くなったです。

夏の定番野菜、ズッキニー、トマト、パプリカなど使うと色取りがよくなりますよね。

>夏らしくておしゃれですね(*^^)v
ありがとうございます。

ポン酢煮を作られたそうですが、いたって簡単で、夏のメニューには
美味しいでしょう。
この、ポン酢を使った料理はいろいろ活用できそうですよね。

私は、トマト、ナスを炒め、ポン酢とダシで煮て、キンキンに冷やし、
冷やっこに乗っけて食べましたが、美味しかったです。

2015/08/14(Fri) 16:25

Edit | Reply | 

padme

No title

私はあまり丼は作らないのですが(娘が苦手みたいです)、確かに一皿多くなるか上に乗せちゃうかの違いですよねww

たまーに帰って来る息子には面倒なので何でも丼にしちゃってますけどね ^^;

夏野菜はカラフルだしわたし的にはこういうの大好きです!
なんかアパートで相方さんに作ったらゲンナリした顔をされた挙句に残されそうだなーと想像しちゃうましたがww

やっぱり厚手の鍋で作るからジューシーで尚更美味しくなる気もします。。。

2015/08/17(Mon) 13:08

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

こんにちは。
padme さんもあまり丼ものはあまり作らないそうですが、
私は初めてかもしれません?

カレーも器を変えれば丼ですよね(笑
じゃ~何度も作っていますね(笑
普段はご飯とおかずを別々な皿に盛りつけましが、丼用器に注げば
「丼かな?

焼いたり、煮たりする鍋の厚さは重要ですね。先ほど洗った小ぶり
の鍋ですが、底が
1センチほどあり、お気にいりの鍋です。

2015/08/18(Tue) 17:56

Edit | Reply | 

What's new?