一昨日の夜はひとりご飯でした!
一昨日の夜はひとりご飯でした!

DSCF6103.jpg




なぜ、ひとりご飯だったかと言えば、
我がママさんは友達と、日韓で絶大な人気を誇る6人組の男性イケメングループ“2PMのコンサートを観に行った。

ママさんは2年前に、お友達からチケットを貰い、初めて2PMのコンサートを観に行き、それがきっかけでファンになり、それからたびたびコンサートを友達と観に行っている。
1年前でしたか、NHK「テレビでハングル講座」のコーナーで『2PMのワンポイントハングル』に、出ていましたね!確かに日本語も上手だし、美男子の勢揃いである。



DSCF6107.jpg


さて、夜はひとりご飯なので何を作ろうかと、冷蔵庫を見てみると、ピーマン、しめじ、長ネギ、人参など・・・が入っていた。また冷凍室には豚のしゃぶしゃぶが入っていたので、この材料を使って今晩のひとりご飯を作ることにした。


先月だったか?市販のポン酢とダシを使って、豚肉とピーマン煮を思いだしたので作った。
TVでの材料は豚肉とピーマン、しめじ、3品を使った料理だったので、僕は一皿でたくさんの材料が入った、ちょっぴり欲張りの、ピーマン、しめじ、椎茸、長ネギ、人参、さらに豆腐を入れたポン酢煮。

料理メモに書いたものは、ポン酢・・・おおさじ3杯とだし・・・大さじ3杯と書いたが、材料がかなり多くなったので、ポン酢50ccとダシ60ccにしました。


【材料】
・しゃぶしゃぶ豚肉・・・200g
・ピーマン・・・2個
・長ネギ・・・1本
・しめじ・・・半パック
・椎茸・・・3枚
・人参・・・3㎝
・木綿豆腐・・・1丁
・Aポン酢・・・50cc
・Aだし・・・60cc
・しょうが・・・1かけ
ほどよい酸味の煮物

【作り方】
①:.豚肉は大きければ半分に切る。僕はしゃぶしゃぶの肉を使ったので、一度鍋で湯がき脂をとった。
②:.ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、一口大に切る。しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。
  長ネギは食べやすい大きさに斜めに切る。人参はいちょう切りにする。豆腐も食べやすい大きさに切っておく。
③:.鍋にAのポン酢、だしを合わせて強火にかける。煮立ったら強めの中火にし、1を入れる。
④:3に2の野菜、しょうが(せん切り 1かけ)分を加える。時々、上下を返しながら、中火で4~5分間ほど煮る。
⑤:器に盛り、豚肉とピーマンのポン酢しょうゆ煮の完成。



DSCF6109.jpg


まぁ~
毎日暑いのでさっぱりしたものは程よい美味しさだ。
他に塩サバを焼いた。
一昨日の夜はひとりご飯でした(笑)





スポンサーサイト

Comment 4

padme

No title

私もポン酢や寿司酢とか入れたの大好きです♪

夏はやっぱりお酢ですよね!(てか本当は年中好きだけどw)

ひとりご飯ってたまーにあるけど私は大好きというか憧れですね。。。
早く娘が独立してくれて母がいなくなってくれてw ひとり暮らしをして好きな物を少量作ってちょっとだけのビールとかで・・・^^;

奥さま2PMなんですね?
あまり得意分野じゃないけど彼らは踊りも上手だし背も高いから見応えありますよね。。。

2015/08/07(Fri) 10:50

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

こんにちは。
今日も暑いです。

この暑さではさっぱりした、お酢を使った料理がよさそうですね。
まぁ~私も年中酢の料理は好きです。歳を取っていくとなんだか
お酢系が好みになるのも不思議です。

へ~
ひとりご飯にあこがれでしょうか。まぁ~会話しながら楽しく食事するの
もいいですが、結婚して長くなると、「無」が多いのと、TVを観ながらですね。
TVってあまり、いいことではありませんが。

はい、2PMなんですよ。まぁ~妻と趣味が違います(笑

2015/08/07(Fri) 14:55

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

主婦だとたまに一人ご飯と言うのは、嬉しいものですけど・・・
博士さんの場合はどうなんでしょう?
わたしなら、一人ご飯のときはこんな手の込んだものは作りません。
その時間を他に使いたいです。
正直一人暮らしになったら食生活が乱れそうで怖い・・・^^;
そのためにも夫には元気でいてもらわないと困るので、せっせと料理します。

わたしもポン酢で味付け、好きです。
炒め物にはよく使いますが、煮たことはないです。酸っぱさが飛んでしまいませんか?
炒め物と大して変わらないかな?

2015/08/10(Mon) 23:36

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。
はい。私は一人で食べる機会は多いですね。
妻が仕事のときは、6時ごろ風呂に入り、それからチビチビと一人で
ビールを飲みます(笑

一人分でも量は多く作りますよ。と、いうのも、翌日の昼や夜に一品と
して食べられますから。


ポン酢を使った煮たものは初めてでしたが、満足いく料理でしたね。
酸っぱさは飛ぶことはありませんでしたね。

2015/08/12(Wed) 17:39

Edit | Reply | 

What's new?