10,476円のフライパンを買った!



10,476円のフライパンを買った!


DSCF5962.jpg







22日、要件があったので立川まで、電車にゆられぶらりぶらりと・・・・
要件がすみ、伊勢丹でランチを食べ終わり、そして、デパート好きな私にとって大人の遊び場的であり、まず、男性売り場を見て回し、いいものが沢山あり欲しい物ばかりであった。そして「和紙入8%」のトランクスを買った。和紙入りなんて、この夏にはいいだろう。

DSCF5966.jpg







次なる場所は6階のリビング売り場へと足を運び、器、漆器などを見て回った。なにやら人盛りが?実演販売しているおじさんを見てみると、フライパンであった。おじさんの話術に聞きほれながら、見ていくとなんと油なしで肉や魚がこんがり焼け、しかも煙もでない!そして、錦糸卵、目玉焼きなど、油なしでほんとうに薄く焼けちゃった!!いいじゃん!なんだか健康によさそうだったので欲しくなった(笑

DSCF5967.jpg





おじさんの話術に質問したりと・・・・いつの間にか僕は実演料理に夢中になっていた。
さらに、実演料理は進み、油がいらない、焦げ付かない不思議なフライパンである!鶏肉の天ぷらも1~2ミリの油でできてしまう。さらに、大学芋も焦げることなくできちゃった。かれこれ30分以上、女性の中に混じって料理の実演となかなか面白い話術である。

私の横で見ていた、奥様が「このフライパンはいいよ」また買いに来たとのことだった。また、別な奥様がここの会社は以前文化鍋を造っていたそうだ。歴史的に古いんだなぁ~

DSCF5969.jpg






おじさんはちゃちゃちゃと料理を作りながら、話術で油の怖さをしきりに説明してくれている。
最近マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が良くない。「海外ではマーガリン禁止!?」おじさんは、さらに「古い揚げ物油にもトランス脂肪酸が多く含まれます。また、酸化した油はトランス脂肪酸以上に明瞭な毒ですって!
食用油にも多くのトランス脂肪酸が含まれている傾向があります。サラダ油やなたね油、てんぷら油、大豆油の場合で1~2.5%程度となっていますって!

こんな話を聞けば、買うしかなさそうだ。

DSCF5972.jpg







『SPINY~スピニー』
このフライパンは店頭販売をせずに、‟おじさんは“全国各地のデパートを渡り歩いて 実演販売しているそうです!
その料理の手捌きといい、人を笑わせる話術といい、実にすばらしい。
買うことにしたが、果して財布の中は???

先ほど要件でお金を使ったし、トランクスだって2500円もしたので、果して10,500円あるか財布の中を確かめに、少しの間その場を去った。ぎりぎりあった。

そして、26cmのフライパンを購入、蓋はサービスですって。おじさんは籠に入れてくれ、レジに行ったところ同じ商品を手にした方が3人のいるではないか!かなりの売れ行きだ。


DSCF5975.jpg








帰ってからネットで調べてみると
会社名はダイヤアルミ(株) 販売がヘルス総本部。
創業は昭和30年4月19日 従業員50名前後の会社であった。
HPには
高純度アルミを一品づつ手作り加工した金型鋳造品「アルミキャスト」。製品の底面に特に厚みを持たせるなどの、より合理的・理想的設計の実現も思いのままで、なおかつ美しさ・軽さ・丈夫さを兼ね備え、熱伝導も良い。
一般的にフライパンはプレスで造られるが、このキャスト製品!砂型に溶けたアルミの金属を流し込むしくむだ。

WEBで検索するとその良さを伝えてあり、また、ブログ等でも良さを伝えてあった。

DSCF5978.jpg






おじさんが金糸卵を作っていたので、さっそく油なしで焼いてみた!金糸卵は初めて作るが、本当に薄くできちゃったです。

DSCF5979.jpg



DSCF5983.jpg



DSCF5984.jpg







農林水産省のホームページには

【トランス脂肪酸が体に悪いって本当?】
•脂質は三大栄養素の一つであり、食品からとる量が少なすぎると健康リスクを高めることがあります。一方で、脂質は炭水化物(でんぷんや糖類)、たんぱく質に比べて、同じ量当たりのエネルギーが大きいため、とりすぎた場合は肥満などによる生活習慣病のリスクを高めることも知られています。そのため、飽和脂肪酸やある種の不飽和脂肪酸には、食品からとる際の目安量や目標量が定められています。

•トランス脂肪酸については、食品からとる必要がないと考えられており、むしろ、とりすぎた場合の健康への悪影響が注目されています。具体的には、トランス脂肪酸をとる量が多いと、血液中のLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が増えて、一方、HDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が減ることが報告されています。日常的にトランス脂肪酸を多くとりすぎている場合には、少ない場合と比較して心臓病のリスクを高めることが示されています。




え!
第2回 良い脳をつくる栄養素って何?

良い脳をつくる材料として適しているのが「不飽和脂肪酸」で青魚に含まれるDHA、EPAがその代表でアマ二油やエゴマ油、ナッツ類からも摂ることができます。ラード等の飽和脂肪酸の過剰摂取や揚げ物に使ってから時間のたった油は脳の細胞や血管をかたく老化させるので注意しましょう。

DSCF6027.jpg





いろいろ油に関して調べてみていたら動画で、油に関して!!!時間があったら、見てください。
【動画】
油が決める健康革命ー油を変えれば体が変わる。⇒



スポンサーサイト

Comment 6

padme

No title

動画は結構長そうなので仕事が終わってからに・・・ ^^;

トランス脂肪酸についてはかなり以前からネット上でも物議がありましたよね・・・

その和紙入りってのも見たかったですけどね ☆(≧∀≦*)ノ
面白いですよねー 勿論 和紙・・・紙って名前がついてるだけでお洗濯も効くんでしょうし夏場に良い感じですね♪

そしてフライパンに目が行ってお買い物しちゃうなんて流石 博士さんですね。。。
フツーの男性ならそんなのに目が行かない感じですもんw

厚手のフライパンってホントに良いですよね♪
私も安物しか使った事がなかったので知らなかったんですが、相方さんがポイントを貯め込んでたのでそれプラス現金いくらだかで厚手のフライパンと交換してくれて・・・
もう使ったら(@_@;)でしたね!
何で使っても味も違いますしね・・・

それで自宅で安物だし母が焦がしてテフロンが剥がれたようなのを使うと歴然と差がww

錦糸卵もキレイですねー
やっぱり料理人で魚でもリクエストしようかなー アハハ

2015/07/27(Mon) 13:06

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

そうです。動画は約1時間ほどありますので、暇なとき観てください。

最近マーガリンのトランス脂肪酸のことを耳にしますが、あまり気にし
ていませんでしたが、フライパンを切っ掛けに調べてみたとこと、
よくないことが分かりました。

あ~パンツも公開すればよかったですね(笑
レナウンのAquascutumというもので、特殊に和紙の繊維が組み込まれ
ているそうですよ。
洗濯して溶けることはなさそうです(笑

やはり、普段料理をしているので、キッチン道具は気になり、できるだ
け好いものを揃えたいと思っています。私の唯一の贅沢ですが(笑

以前フランス料理の鍋を買ったとき、専門のお店に方が、厚手の鍋を
買ったほうが好いっていっていましたよ。

こんどのフライパンも厚手のアルミでできていて気に入っています。

2015/07/27(Mon) 14:58

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

和紙入りのトランクス!メリットがあるから商品化されたということですよね。
洗濯にも耐えると言うのが不思議ですね。

フライパンは、使ってみないとよさがね~
良いフライパンも使い込むうちに使い勝手が変わったりします。
わたしも少量の油で焦げ付かない、洗いやすいと言う共同購入のフライパンを買いましたら、
値段の割にとても使いやすくて、もっと早くに買えばよかったと思いました。
26センチなので二人暮らしにはちょっと大きめ。一回り小さいサイズもまた買おうかなと思っています。
しかし博士さんらしいというか、キッチン売り場に行く男性は珍しい存在でしょう!

油もかなり前から良くないと言われていますね。
そうは言われても揚げ物には高い油がなかなか使えなくて・・・
でもmariさんのブログでの紹介などで、私もココナッツオイルや、オリーブオイルを使うよう変わってきました。
揚げ物にはまだ挑戦してないのですが・・・
残り少なくなってきた人生ですが、今からでもよいものに変える努力をと思っているところです。

2015/07/27(Mon) 22:43

Edit | Reply | 

mari

No title

こんにちは。

このフライパンを買ったんですね。
こちらのフライパンの会社ははじめて見るわ。

トランス脂肪酸のことは、随分と前から知っていました。
だからうちでは、マーガリンは一切使っていません。
あと、油も気を付けています。
今のところ、ココナッツオイルがとっても気に入ってます。
ココナッツオイルには、トランス脂肪酸が含まれていないし、良い油だと証明されてるからね。

それにしても、私も紙入りのパンツをみたかった(笑

動画、すごく興味があります。
少し観ました。
時間がある時に、続き、また、観ますね。

2015/07/28(Tue) 12:38

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。

和紙入りの繊維って初めて聞きました。他に20パーセント含まれる
トランクスもありましたが、いまのところ履き心地はよさそうです(笑

私はトランクスはいいものを買うようにしています。その日の気分で、
柄を変えて履くのが好きです(笑

mapさんも使い勝手のいいフライパンをお持ちなんですね。
私は最近マーガリンが良くないことを知りました。まして、実演販売で
油の悪い話を聞くと納得し、できるだけ油は使わず料理したいと思いました。

ネットで油に関して調べてみると、知らないことばかりでしたので、
今後は調べて学びたいと思っています。健康第一ですので。

近くのデパートには毎週1~2回ほど行きますが、必ず食器やキッチン
売り場を見て歩くます。
まぁ~好きなんですね(笑
学生時代の卒業発表は「食器」をテーマにしましたよ(笑

mariさんはいろいろ油に関して情報を発信してらっしゃいますね。
私がココナッツオイルを知ったのもmariさんからです。

やはり、オリーブオイルをお使いですか。
私もイタリアンや、フレンチ以外でもオリーブオイルを使っています。

2015/07/29(Wed) 12:15

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。今日も暑いですね。

実演販売をしているとき、てっきり海外の製品だと思ていました。
なんと国産とは驚きでしたね。
まして、あまり大きくない会社で造っていましたからね!

mariさんのブログでココナッツオイルがとってもいいと書いて
あったので、3ヶ月前でしたか、初めて買いましたが、香りが気に
入っています。

少し高いですが、いい油を使いたいものですね。
これも、健康のためだと思います。

>私も紙入りのパンツをみたかった(笑
また、パンツが入っていた箱はありますので、和紙入りのパンツを
アップしちゃいますか(笑

動画私も観ましたが、なかなかためになる話でしたので、ゆっくり観てください。

2015/07/29(Wed) 12:25

Edit | Reply | 

What's new?