イタリアン料理!!


イタリアン料理!!

今日はイタリアン料理のラタテゥイュとトマトソースのパスタです。
以前はよく、フレンチやイタリアン料理を作っていたが、今や和食が多くなってきた。これも歳のせいだろうか、それとも手間がかかるからだろうか?どちらもだ。

DSCF5930.jpg






ラタテゥイュを初めて作ったのは、フランス料理を習っていたころである。かれこれ25ほど年前のことである。

DSCF5921.jpg




ラタテゥイュの材料は

・赤パプリカ・・・1個
・黄色パプリカ・・・1個
・緑ピーマン・・・3個
・ズッキニー・・・1本
・玉ねぎ・・・1個
・ナス・・・3本
・にんにく・・・1片
・トマトホール・・・2缶
・オリーブオイル・・・大さじ6
・レモン・・・1/2個
・塩、こしょう、

DSCF5913.jpg




作り方

1)中華鍋にオリーブオイル大さじ3杯を入れ、なすを入れて強火で表面だけ炒め、取皿に移しておく。
2)中華鍋にオリーブオイル大さじ2杯を入れ、ズッキニー、パプリカ、ピーマンを強火で炒め、取皿に移しておく。
3)中華鍋にオリーブオイル大さじ2杯を入れ、にんにくを弱火で炒め、香りがでたら、玉ねぎを強火で炒める。
4)鍋にオリーブオイル大さじ2杯を入れトマトを炒め、①②③を加えて炒め合わせる。煮立ってきたら、弱火にし、15分ほど、ときどき混ぜながら煮ます。
5)塩、こしょう、レモン汁で味を調えます。


DSCF5922.jpg




DSCF5924.jpg





白ワインの飲みながら・・・・・・

DSCF5927.jpg







ラタテゥイュの次はベーコンとなすのトマトソースパスタです!

DSCF5946.jpg




こんどは、パスタ用のトマトソースを作りました。

材料は
・トマトホール・・・2缶
・にんにく・・・1片
・玉ねぎのみじん切り・・・1/2個

1)鍋にオリーブオイル大さじ4杯を入れ、にんにくを弱火で炒め、香りがでたら玉ねぎを加え炒める。
2)トマトホール2缶を加え、約15分ほど煮込む。あとは竹べらなどで、トマトを好みにつぶしていく。
※以前はミキサーで細かくしていたが、最近は果肉が残るようにしています。
3)塩、こしょうで味を調える。

DSCF5917.jpg




パスタの材料は
なす・・・2個
ベーコン・・・1袋
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1個

DSCF5940.jpg




DSCF5944.jpg





ラタテゥイュにしろ、トマトソースにしろ、いつものように多めに作った!当然食べきらないまま、残ってしまった。よし、この残りでカレーを作れば、絶品のカレーが出きるであろう!?

冷蔵庫には鶏肉のミンチが残っていたので、これを使う。さらに、じゃが芋1個と人参1/2個プラスしてみよう。
あ!玉ねぎ1/4個も追加だ。

DSCF5955.jpg




うん!いつものカレーより奥深く濃厚な味になっていた。そして、トマトソースの酸味もあり、申し分味に整っていた。

DSCF5958.jpg

残り物なので、量は少なかったが、満足なカレーでした。

また、カレーを作ったの?と言われそうだ(笑





スポンサーサイト

Comment 8

mari

No title

最後のカレーがおいしそう!
ラタトゥイユの残りで作ったものだから、旨みがたっぷりですね。

伊勢丹で買ったフライパン、是非、みたいです!
近々、アップしてね♪

2015/07/22(Wed) 20:47

Edit | Reply | 

padme

No title

   ↓ にも書いたけど私はトマト大好きなのでラタトゥユはトマト色してて博士さんのパスタと変わらないかもですがその家庭によって色々ありますよね!

私はカレー毎日でも良いので一家に・・・博士さん欲しいですねーww

   ↓ の父の作ってたのはかなり昔の時代だったけど多分 あの頃は先端のバイオ液とか使用してたのでは?と。。。
全く関係ない車関連の仕事なのですが役員で引退間近で会社の屋上とかにハウスを作って社員にも安く還元してて売り物にならない物はウチでジュースやソースにしてたのでもうその頃は別居してたんで物凄い量の大きな瓶詰の嵐で使うのは大変だったけど友達に分けると喜んでくれてましたよ ^^;

トマトソースは大量に作っても冷凍出来るし結構使えますよね・・・
トマトの水分だけで作る無水カレーも美味しいですよ♪

2015/07/23(Thu) 11:10

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。

今日は朝から雨が降っていたので、ちょっこ暑さからさけられました。
でも、暑いですね。

最近夏野菜を使ったカレーを頻繁に作っていますが、今回はあまりもので
カレーでした。ラタトゥイユとトマトソースでしたので、すごく美味しく
感じましたね。

あ!伊勢丹で買ったフライパンそのうちアップしますね。
今日金糸卵を油なしで作ってみましたが、素人でも上手にできちゃいましたよ!

2015/07/23(Thu) 17:14

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

そうでしたね。padme さんはトマト大好きでしたね。
料理ってそれぞれ家庭の味があり、「おふくろの味」っていうのでしょうか?
我が家は「おやじ味っていうのだろうか?」料理におやじってあまり聞こえが
よくないですね(笑

私をそんなにお気に入りでしたら、出張料理人で伺いましょうか(笑

お父様はバイオ液で野菜を作っていらしたのですね。それを、生産べースに
持って行けば、今頃野菜博士になっていたかも知れませんね。

一応冷凍も考えましたが、まぁ~スペシャルカレーが食べたく、
作ってしまったのです。

2015/07/23(Thu) 17:27

Edit | Reply | 

eco

No title

美味しそうですね。
本格的に作られるのですね。
子どもも家を離れ老人2人になってしまった我が家では、もう手抜き手抜き料理が並びます。
我が家にも是非出張料理人で来てほしいです。

そちらは暑い日が続きますね。
暑い時のカレーは、汗がたくさん出て、食べた後は気分爽快ですね。
暑さに負けないでお過ごし下さいね。

2015/07/23(Thu) 21:13

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

和食が多くなってきた理由・・・アハハと思わず笑っちゃいました。
こう暑くなってくると、手をかけたものを作る気にもなれませんしね。
博士さんは、すごいなあ~感心してます。
それにしても残り物のカレーが美味しそうなんですが、
トマト味のカレーを食べたことないので、いまいち作るにも不安が・・・
歳とともに慣れた味から離れるのも怖さが伴います^^;
食から冒険心をとったら、ダメですよね(^^ゞ

2015/07/23(Thu) 22:26

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ

こんにちは。
関東は毎日暑い日が続いていますが、北海道は今の時期は住みやす
くいいですね。

一応フランス料理を5年あまり習っていたので、美味しさは別ですが
本格的なものを作れます。

北海道まで出張料理人でしょうか!是非、予約を入れてください。
ecoさんは和食それともフレンチ、イタリアンどれがいいですか?
今の時期、北海道の旬の魚、野菜を使った料理がいいですね。
私はフレンチの魚料理が得意ですが。

暑くともカレーはうまいです。

2015/07/25(Sat) 12:00

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。
暑い暑い暑いです。

若いとき年配の方の食べ物を話を聞いていると、肉より魚が多く
なったとか・・・・
まぁ~わが身がその年になってくると実感です(笑

我が屋の妻も手を抜いて作っていますよ(笑
やはり、男性が台所に立つと、こにようになるんでしゅね?

トマト味のカレー美味しいですよ。少しすっぱみがあるぐらいで、たぶん気に入っていただけると思います。
北海道にはスープーカレーの美味しいものがありますよね。
スープカレー用のルウも売っているのでしょうね?

2015/07/25(Sat) 12:09

Edit | Reply | 

What's new?