トマトは自給自足!
トマトは自給自足!

DSCF5869.jpg



今日は朝から強い雨もようで、どこにも行くことができそうもない!これも台風の影響だろう。
今年は天候に恵まれない日々が続くので、トマトの赤みが色づくのが遅い気がする?

トマトが赤く熟さない主因は天候だ。6月は雨の日が多く、気象庁によると、東京の平均気温は22.1度と前年同月より1度以上低かった。そうである。

DSCF5870.jpg





今年は、ミニトマトの丸、そして長細いアイコ。
中玉1本、そして大玉1本。総計4本の苗を植えてあります。

DSCF5873.jpg



我が故郷熊本はトマト生産量1位だそうだ!
農林水産省のHP
トマトは暖かい気候で育ち、夏から秋は茨城県や北海道、秋から春にかけては熊本県でとれます。
1位熊本県 14,4%
2位北海道 8,0%
3位茨城県 6,7%

トマトの名前は、古代メキシコ語で「ふくらむ果実」という意味の「トマトゥル(tomatl)」からきているんだって!

DSCF5875.jpg



夏の定番料理にトマトを使ったフレンチ料理あります。その中にトマト料理で一番作るのは、1㎝ほどスライスしたトマト2個。そして、玉ねぎ1個をスライス。じゃが芋2個は1㎝にスライスし、鍋にじゃが芋、玉ねぎ、トマト、にんにく、塩、こしょうと順に並べていき、それを繰り返し、水300cc市販のブイヨンを入れ。じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。そして、器に写し、好みでドレッシングとうをかけて食べる。

DSCF5879.jpg




昨日収穫したトマト!
この時期になると、トマトは自給自足の生活です。!


DSCF5883.jpg









スポンサーサイト

Comment 6

padme

No title

良いですねー♪

私、多分 野菜・果物を入れても一番好きなのは年中トマトだと思います。。。

父も生きてた頃 家でも仕事先の屋上でも(こっちはその頃流行りのバイオで)作ってて豊富でしたが・・・
今年のトマトこちらも勿論生育が遅いのもあるしなかなか例年のようにお安くならなくて・・・(;一_一)

ちなみに私は植物を枯らすのが得意なので向いてないのですが・・・
旬の季節の楽しみだしホントにウラヤマです (´∀`*)

2015/07/16(Thu) 12:03

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

こんにちは。

「トマトが赤くなれば医者が青くなる」ということわざがあり
ますので、栄養的にも優れているます。トマトは毎日食べたい
ものですね。
今の時期は安いですが、冬場は高くて買えません(ー_ー)!!

お父さんはバイオで育てられていたとは!
どにような育て方なんだろうか?興味がありますね。

植物を育てることは、意外と難しいようです。
いまだかって、トマトは上手に育てられませんよ。
やはり、プロから一度習えばよいのですかね。

2015/07/16(Thu) 15:45

Edit | Reply | 

mari

No title

今年は日照不足と長雨で野菜の生育が遅いんだってね。
でも、博士さんのところは、真っ赤になったね。
自分で育てた野菜って美味しいでしょうね。
私も昔、転勤先でトマトとか育てました。
実が赤くなるころ、いつも、鳥に食べられてました><

そうそう、朝顔、大きくなって、毎朝、花を咲かせていたのに、
ここのところの酷暑でだめになりました><

2015/07/17(Fri) 20:00

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ
おはようございます。

赤く実っていますが、昨年と比べたら、数も少ないし、
赤くなるのが遅く感じています。

mariさんも以前転勤先でトマトを育てていたんですか。
それにしても、食べる前に鳥に食べられるって残念ですよね。
そう言えば、職場の同僚も鳥に食べられたと言っていましたね!

mariさんところの朝顔は猛暑でだめになったんですか!?
日陰でないとだめなのかな?

我が屋はまだまだです。タネから育て、葉が10枚ほどになったら、
7~8枚目のあたりを切り戻ししたので、今成長期ですね。
咲くのは8月かな?

2015/07/18(Sat) 08:32

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。

下のカレーはみなさん喜んでくださいましたか?
カレーにトマトはわが家では作ったことが無いです。斬新!

トマトは大好きです。毎朝欠かさず食べています。
自宅で採れるものを食べられるのが一番ですね。今高いし・・・
数年前にミニトマトをベランダで作ったら皮が固くて食べられませんでした。
今年はお買い物をしたら苗を頂き、それを育てています。
実が生りましたが、まだ青いまま・・・

そうそう、先日こちらでトマトの酢漬けを拝見してから早速作りました。
あれから何度も食卓に上るほど、お気に入りです(*^^)v
この暑い時期には特に最高ですね。大助かりです♪

2015/07/20(Mon) 16:48

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

はい、喜んで食べていただきましたよ。最近、作ったものを職場に
持って行っています。

最近は夏場になるとトマトを入れたりし、味に変化をもたせていますよ。

そうですね。自宅で作ったミニトマトの皮は少し硬いように感じます。
今年中玉のトマトを育てていますが、皮は柔らかく甘くて美味しいです。

北海道はこれから赤く染まるでしょうね。
トマトの甘酢漬けは美味しいですよね。

我が屋も夏場の定番メニューになっています。

2015/07/22(Wed) 17:46

Edit | Reply | 

What's new?