昨夜の晩ごはんのおかず!
昨夜の晩ごはんのおかず!



DSCF5794.jpg

昨日は我が家のママさんは仕事だったので、私が晩ごはんの当番だった。

晩ごはんの準備をするにも、買い物に出かかたりと、結構時間に費やされる。

まして、昨日は1時~4時まで書道教室であった。

そこで、昨夜は冷蔵庫の残り物で済ませることにした。買い置きの味の素「CookDo ゴーヤチャンプルー」を使って、アレンジした料理にしちゃいました。






最近「料理の素」の種類が多く出回っていますね。忙しいとき、手早く作りたいときなど便利だと思いますし、美味しい。

また、自分で作ると、レシピを見ながら作っても、なかなか味が決まらないことが多いし、「料理の素」は なにより簡単で短時間に作れるし、失敗しないことかな?

私は普段薄味なので「料理の素」を使うときには、素の量を少なくしたり、具材を多くして、少し薄味ぎみに心掛けています。

DSCF5802.jpg






残り物で作った野菜チ ャンプルーの材料。

・豚肉・・・100g
・ピーマン・・・2個
・人参・・・4㎝
・玉ねぎ・・・半分
・椎茸2枚
・もやし1/2袋
・買ってきたものは、豆腐だけ1丁
・たまご・・・2個

野菜・豚肉・豆腐を炒め、ソースと 溶き卵を炒め合わせるだけで、野菜チ ャンプルーが出来ちゃいました。

DSCF5800.jpg





その他に、トマトの甘酢!

DSCF5781.jpg






無人販売で買ったトマト。4個で200円。いんげんは100円安いなぁ~

今日も朝からトマトの甘酢漬けを作っています。

DSCF5792.jpg


トマトの皮はコンロの火にあて、パッチといったところで皮に切れ目が入り、あとは手で剥くだけです。




スポンサーサイト

Comment 5

padme

No title

↓ のリンゴカレー・・・フツーの市販のカレーでもあればチャツネとかリンゴとか入れたい人なんで最初から入ってるの良いですね。。。
(家では母がいるのであまりカレー作れないのだけど)

余った物でパパっと作っちゃうのってやっぱりかなり慣れてるんですね!
私もそんなダンナさんが欲しいですねーww

トマト大好きなんでそういうの毎日でも食べたいです♪

2015/07/09(Thu) 10:29

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

こんにちは。
青森のリンゴカレーは
以前グリコのCMで、西城秀樹さんが歌っていた、リンゴと蜂蜜カレー
みたいなものかもしれません?
我が家は月に1~2度ほど作ります。

そうですね。料理は作っていっているうち、要領など覚え、
チャチャチャとまではいきませんが、なれもありますね。
しかし、いまだかって料理をするときには、台所がギチャグチャです(笑

まぁ~ママさんが一生懸命働いてくれていますので、
まぁ~できることは手伝っていますが、基本的に作ることは
なんでも好きなんですよ。

2015/07/09(Thu) 15:54

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。

わたしもゴーヤチャンプルーは、よく素を使って作ります。
今夜の夕食のおかずはゴーヤチャンプルーなので、今豆腐の水切り中。
こちらは野菜が色々入ってるのがグッドですね♪
トマトの甘酢漬けって作ったことが無いですが、夏にはさっぱりして美味しそうです。
これは一日漬けこんだ方がいいのですか?
もっと細かくカットしたら、すぐ味が決まるかな?
これもメニューに加えてみます(*^^)v

2015/07/09(Thu) 16:49

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。
mapさんところは、今夜ゴーヤチャンプルーでしょうか。
これからの季節にはゴーヤが安く手に入りますので、
我が屋も作る機会が多くなります。

一昨年庭にゴーヤを植えましたよ。小ぶりでしたが、
10本ほど実ったので近所にもあげました。

無人販売や我が家でもトマトを植えていますので、トマト料理は多いです。
漬け方ですか、好みだと思いますが、一晩漬けた方が、より美味しく感じますね。

昨年mariさんも紹介され、生姜の絞り汁を入れていましたよ。
妻も美味しいって言っていましたね。

カットすれば味は浸みやすいですが、少し水っぽく感じます。
そこで、今試しに作っているのが、皮だけを剥き、コップに甘酢を入れて
漬けこんでいます。

2015/07/09(Thu) 17:45

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/09(Thu) 21:46

Edit | Reply | 

What's new?