青森のりんごカレー
青森のりんごカレー

前回にひき続き、青森旅行で買ってきたお土産「りんごカレー」です。

DSCF5739.jpg





青森はりんご生産量一位ですから、お土産は「りんご」と名がつくのが多く感じた。

調べてみたところ!
リンゴの日本国内の生産量 平成26年産
1位 青森県 468,000t 割合は57.3%ですって! 生産量の半分以上は青森!
2位 長野県 162,900t 
3位 山形県 52,400t

青森のりんごカレー

DSCF5713.jpg





レシピには普通のカレーの具に、じゃが芋、にんじん、玉ねぎを使うよう書いてありましたが、夏野菜が安くなってきたので、今回はナス、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ズッキニーを使いました。肉は鶏肉を。

DSCF5701.jpg



青森県産のりんごとスパイス、フルーツチヤツネで調和された味わい深いカレーでした。

DSCF5735.jpg






カレーと言えば昨日NHKきょうの料理で栗原はるみさんのカレーを紹介していましたが、玉ねぎ3個をあめ色になるまで30~40分間丁寧に炒め、トマトなど加えた美味しいそうなカレーでした。なんとなく作ってみたくなったですね。

DSCF5729.jpg








What's new?