スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
美味しすぎたなめこの煮!

美味しすぎたなめこ煮!

今日は2回目の更新。

DSCF5669.jpg




昨日デパ地下に行ったところ、静岡産のマッシュルームを店頭販売しており、試食として生でドレッシングをかけて食べさせてくれた。サラダ感覚で、歯ごたえや、ほのかな香り・甘みが存分に楽しめた。生で食べるなんて初めてであった!

DSCF5675.jpg





そして、横には静岡産の大きななめこが販売されていて、これも販売員さんにより試食を味わうことができた。
とてもうまい、お酒のおつまみになりそうだったので買ってみた。
傘の部分の大きいところは直径2センチほどあり、大玉のまねこだ!

DSCF5665.jpg




販売員さんに「試食はどうやって作ったのですか?」
「電子レンジで3分ほどチンし、だし醤油だけです」って。
なめこなんてパック入りなんて初めて買った。

DSCF5670.jpg




帰ってからさっそく調理した。
鍋に市販の「本つゆ」と水を入れ、なめこを入れ4分ほど煮た。
器に盛り、おくらを飾り、ごまをかけて出来上がり!
そして、冷蔵庫で冷やしビールのおつまみであった。




スポンサーサイト

Comment - 8

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

大きななめこですね。味噌汁に入れるくらいしか使いません^^;
オクラとなめこでねばねば系、体にもよさそう。
大きななめこ、スーパーで売ってるかな?見た記憶がないです。

何時もの散歩道の他に、こんな素敵な菖蒲園が!
おまけに大きな蓮池まであるとは、素敵ですね~!
花菖蒲は湿地の中ですね?
札幌の花菖蒲は、ふつうに土の場所で咲いてます。
あれ?どうしてかしら・・・
そして今頃田植えなんですか?遅くないのかなあ?

ちなみに最初の花は、オカトラノオです。
大好きな花です、見られてうらやましいです(*^^)v

2015/06/27(Sat) 23:27

Edit | Reply | 

eco

美味しそう!

博士さん、こんばんは。

なめこ煮、美味しそうですね。
なめこは、たま~におみそ汁の具として使うぐらいですが、「本つゆ」で煮るだけで立派にお酒のおつまみになっちゃうんですね。
オクラとごまが効いて、グレードアップ。
博士さんは、お料理上手です。

2015/06/28(Sun) 21:38

Edit | Reply | 

mari

No title

デパートやスーパーの試食、結構、勉強になりますよね。
私は大好きで、積極的に試食します(笑
生のなめこなんて、滅多にお目にかかれない。
ましてや、生で食べれるなんて良かったですね♪

2015/06/28(Sun) 21:59

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。
私も味噌汁に入れるぐらいで、料理っていうのは初めてでした。
そもそもなめこって使わない素材でしたが、新しい発見をしまいた。
なめこって、もう袋に入ったのはよく見かけますが、このようなのはあまり
見たことなかったです。

ここ、北山公園は八国山の隣に隣接しています。
花菖蒲時期には大勢の方が来ますよ。
また、菖蒲祭りのときはいろいろもようしが開催されますよ。

田植え、どうなんでしょうかね。そういえば遅いのかな?

オカトラノオという花でしょうか。ありがとうございます。
オカトラノオを調べてみたところ通販で販売しているんですね!

2015/06/29(Mon) 17:52

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ

こんばんは。
ecoさんも味噌汁に入れるぐらいでしょうか。
私も味噌汁の具材ぐらいです。みなさん同じようですね。

試食はダシ醤油をかけてあっただけでしたので、「本つゆ」で煮てみました。
まぁ~成功かな(笑
オクラの緑を入れることで、一皿に色取りを感じさせてくれます。

包丁を握って何年なりますかね。
数をこなせば上手になるものですね。

2015/06/29(Mon) 17:59

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ
こんばんは。

そうですよね。
デパートやスーパーの試食は参考になりますよね。
そして、試食するとついつい買つちゃいますよね。
私も生のはあまり見かけないです。

静岡で栽培されているようですよ。
マッシュルームは生で食べられるよう研究されたきのこだそうです。
普通のマッシュルームは生で食べられないと思いますが?

2015/06/29(Mon) 18:05

Edit | Reply | 

padme

No title

美味しそうですねー♪
ホントおつまみに良さ気!!!

    ↓ の蓮って間近で見た事がないのかも・・・
真ん中の部分何かで見たけど咲いてる時はこうなってるんですね!

陽射しが眩しそうで良い感じですね。。。
日曜遅くに札幌に戻ったので寒いしお天気は暫く悪いし陽射しが欲しいところですw

沖縄・大阪の蒸し暑さはイヤだけどやっぱり寒いよりは良いのかなーと。。。
紫陽花もこちらはまだなのですよね ^^;

2015/06/30(Tue) 12:34

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

そうなんですか!
蓮って見たことがないのでしょうか?
たぶん見たことあると思いますが?
レンコン(蓮根)ですよ。
地下茎(食べる部分)が「れんこん」

padme さんは北海道でしょうか!
北海道にはないかも知れませんね?
今の時期の北海道は気候的にも過ごしやすいのではないでしょうか。
3年前北海道に旅行に行きましたが、海鮮類の美味しさには感激しちゃいましたね。

2015/06/30(Tue) 15:45

Edit | Reply | 

What's new?

