いんげんのごまあえ!

先日いんげんの胡麻和えを作った。

DSCF5563.jpg







ウォーキングをしていたところ、おばあちゃんが畑仕事をしていた。そこで、おばあちゃんに「こんにちは」と声をかけたところ、おばあちゃんは「草が生えるので、野菜を作っている」とのことだった。ここでは何度か100円の無人販売の野菜を買った事あったが、まさか!草が生えるので野菜を作っているとは知らなかった。

2年前だったと思うが、ウォーキング中、おばあちゃんの庭に干し大根が干されてあった。欲しくて玄関先で「すみません」と声をかけ、「干し大根をゆずってくれませんか」と言ったところ、おばあちゃんは「これは売り物ではない」とのことだった。そして熊本の、「ごぶつけ」を作りたいのでぜひ分けていただけないか、もう一度いってみたところ、おばあちゃんは素直に分けていただいた。感謝、感謝

DSCF5525.jpg







この辺には 5~6件ほどの100円の採りたての野菜の無人販売がある。市価の3割ほど安い。
先月スーパでは3本135円だったが、100円の無人販売店では5本100円だった。

DSCF5527.jpg





いんげんの胡麻和えは初めて作るので、調べてみたところ、NHK「きょうの料理」 講師: 栗原 はるみ さんのレシピがあったので作ってみた。さやいんげん 200g と書いてあったので、計ってみると!200gちょうどであった。

DSCF5533.jpg





ごま大さじ5杯
弱火のフライパンで炒め、ゴマすりですり始めたところ、ママさんが「面倒なことをしている」と言った。
俺は面倒でも、ひと手間加えて、こだわって作るのが好きなんだ(笑)

ごまをすりおろし、調味料を入れたところ!

DSCF5548.jpg




さやいんげん 200g
【A】
・黒ごま 50g
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
1:さやいんげんは筋を取り、長さを2~3等分に切る。歯ごたえが残る程度にゆで、冷水にとって水けをよくきる。
2:すり鉢でごまを軽くすり、残りの調味料を加えてよくすり混ぜる。
3:2にさらに水けをふいた1を入れ、全体をよくあえる。手であえるとよくなじむ。

DSCF5560.jpg





スポンサーサイト

Comment 8

eco

広い!

博士さん、
おばあちゃんの畑ですか。
すごく広い、そしてインゲンがたくさんなっていますね。
近くで新鮮なお野菜をお安く求めることが出来ていいですね。
私も、お野菜を育てています。
インゲンは、ようやくつるが伸びてきたところですが、夏にはたくさん収穫して、毎日のようにインゲンの胡麻和えが食卓に上るんですよ。
博士さんの胡麻和え、とっても美味しそう。

2015/06/23(Tue) 21:21

Edit | Reply | 

map

おはようございます

博士さん、おはようございます。
博士さんにはもうおはようの時間ではないかも(^^ゞ

近くで直売店があるといいですね、うらやましいです。
我が家はせいぜいベランダでミニトマトくらいですが、上手に作れません。
インゲンは背丈が低いのですね。知りませんでした。
夫の姉たちも自宅裏で豆を作っていますが、支柱を立てるほど高く育ってるので、
インゲンじゃないのね。
わたしはいんげんは買ってきますが、胡麻和えが美味しいと感じる年頃になりました。
若い時はあまり食べたいと思わなかったです。

マーガレット、あんなにカットしてもちゃんと葉が出てくるんですね!
びっくりです。今年は私もやってみます。
朝顔、根が出てから植え替えしたら数日後にみんな枯れてしまいました!
こんなこと初めてでショックです(/_;)

2015/06/24(Wed) 10:49

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ

おはようございます。
この辺りは畑や茶畑が多く、野菜を作っている方も今でもいますよ。
おばあちゃんも以前は農家の人だったのではないでしょうか?
そして、年を取られ、草が生えないように、今でも野菜を育てて
いるんでしょうね。
そして、20年ほど前は牛も見受けられましたね。

そうなんですよ。新鮮な野菜を安く手に入るので重宝しています。

ecoさんも野菜を育てられているのでしょうか!
何種類の野菜を育てていらっしゃるのかか?
これから夏に向けていろんな野菜を収穫できいいですね。

ecoさんの食卓にもインゲンの胡麻和えが並ぶんですか。
今日無人販売のおばちゃんと話した時「ごまよごし」と言われたので?
そしたら「胡麻和え」のことでした。

2015/06/24(Wed) 11:15

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

おはようございます。
そうですね。今日は少し遅い時間に起き、5時。それから、
7時過ぎに2時間のウォーキングに行ってきましたよ。
そして、ウォーキング帰りに無人販売でトマトを買って来ました。
それを甘酢に漬けました(笑

いんげんは背が低いみたいです。マメ科でも背が高いのもあります。

マーガレット切ったらどうなることやらと思っていましたが、
芽がたくさん出ましたよ。
そして、差し芽したものもちゃんと根付いて花も咲きました。成功でした。

朝顔枯れましたか?原因はなんだったんでしょうかね。
タネを植えられたとき専用の種蒔き用でしたか?専用は殺菌した土です。
場合によっては根腐れしたんでしょうか?

2015/06/24(Wed) 11:33

Edit | Reply | 

まっぴぃ

No title

こんにちは♪
へぇー栗原はるみさんのレシピなんですね!
ゴマたーーっぷりで香りが良さそうですね(≧▽≦)

産直や無人販売の野菜は新鮮だし値段も安いので私も大好きですー↑↑
これからまたトマトの美味しい季節になりますねー♪

2015/06/24(Wed) 13:34

Edit | Reply | 

博士

★まっぴぃさんへ

★まっぴぃさんへ

こんにちは。
胡麻和えはあまり作ったこと無かったので
検索して栗原さんのレシピで作りました。
まぁ~ごま和えですから、胡麻の多いことにはびっくり
しましたが、美味しかったです。

鮮度のいい無人販売があるので、助かっています。
これからはトマトが無人販売で売ってあり、今朝、さっそく
ミニトマトを買ってきました。そして甘酢漬けにしました。

2015/06/24(Wed) 16:16

Edit | Reply | 

mari

No title

雑草をはやさないために野菜を作るって初めて知りました。

インゲンの胡麻和え、美味しいよね。
手間をかけるって、最近はしないけれど
手間をかけたものほど、やっぱり、美味しいですよね。

2015/06/25(Thu) 07:30

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

おはようございます。
たぶんそのままにしていけば、雑草がは増える一方だからでしょうね?
我が小さな庭も雑草が生えるので、定期的に草取りをやっています。

あまりごま和えは作ったことありませんでしたが、胡麻をたくさん
使うので健康によさそうです。また、作ってみたくなったです。

2015/06/27(Sat) 07:40

Edit | Reply | 

What's new?