ごまめと大根・にんじんの甘酢漬け!



ごまめと大根・にんじんの甘酢漬け!

DSCF5226.jpg






先日ママさんのお友達が旅行に行った居りのお土産に「ごまめ」をいただいた。(カタクチイワシの幼魚の乾燥品)
ごまめは正月料理に欠かせないもので、普段はあまり食べる機会がない我が家。
さて、どのように調理すればいいのか見当がつかない?

やはり、田作しかないのかなぁ~
そう言えば最近甘酢を作る機会が多くなり、ごまめを甘酢に漬けてみることにし、さっそく甘酢に漬けてみました。
酒のおつまみに丁度いい感じに仕上がってくれた。当然弁当のおかずにも(笑

DSCF5229.jpg






なぜ?『ごまめ』っていうんだろうと思って調べてみたところ「ごまめは「こまむれ(細群)」の「むれ」が略されたもので、古くは「こまめ」と呼ばれていました。と書かれてあった。

DSCF5224.jpg






スポンサーサイト

Comment 8

ryuji_s1

No title

博士さん
ごまめと大根・にんじんの甘酢漬け
素敵なお料理
おいしそうですね
体にも良い栄養分が一杯
素敵です

2015/06/13(Sat) 16:21

Edit | Reply | 

博士

★ryuji_s1 さんへ

ryuji_s1 さんへ

こんにちは。
最近甘酢漬けを作る機会が多くなりました。
ごまめを使った甘酢漬けは初めてでしたが
美味しかったです。
小魚ですので、骨ごと食べられますので、栄養は
いいでしょうね?

2015/06/14(Sun) 17:20

Edit | Reply | 

padme

No title

甘酢とか南蛮酢とか大好きです♪

私もやっぱり田作りしか思いつかないかもですw
でもこれヘルシーで美味しそうですね。。。

酢がダメって男性もよく聞くので博士さんは健康的で良いですね (´∀`*)

2015/06/15(Mon) 10:04

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

こんばんは。

padme さんも甘酢漬けは南蛮漬けは大好きだそうですが、
私も大好きです。
今日はいわしのマリネを久々作りましたよ。
この料理は、フランス料理を習っていたころ覚えたもので、
私の18番です(笑

はい。健康が一番ですので、なんでも食べます。
以前中国単身赴任時代、犬、サソリ、幼虫など食べましたよ(笑


2015/06/16(Tue) 17:54

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。

ごまめって普段手に入るのですね!
こちらではお正月の田作りとして出来上がったものしか見たことがありません。
わたしももし、頂いても使い方に困りそうです。
煮干しのようにぼりぼりとそのまま食べる・・・?
なるほど、甘酢に漬けこみましたか!
柔らかくなっていいですね。

今日はこちらも26℃になり暑い一日でした。
母を連れて妹たちと山の温泉に行ってきました。
カメラの出番が無くてつまらなかったです(^^ゞ

2015/06/17(Wed) 22:34

Edit | Reply | 

eco

美味しそう

博士さん、こんにちは。
投稿日にコメントを書いて送ったと思ったのですが、どこかへ消えてしまいました。(^_^.)
ちゃんと送れてなかったなかったのかな~。認知症予備軍ですね。
美味しそうな「ごまめと大根・にんじんの甘酢漬け!」に手元が狂ったのかな。

ごまめは、こちらではあまり聞かないような気もします。
でもこれからの季節、お酢はたくさんいただきたいですね。
カルシウムもたくさんとれて、理想の一品ですね。

2015/06/18(Thu) 09:46

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。

こちらではスーパーなどでも売ってありますよ。しかし、普段は買った
ことないです。
普段は佃煮などがおおいのでしょうね?

mapさんのようにそのまま食べても身体によさそうではないでしょうか。

26度でしたか、こちらは曇っていたので、今の部屋の温度は24度ですよ。

お母さんとお姉さんたちと温泉に行かれたんですか。やはり温泉はいいもの
ですね。
あれ?カメラ無とは?写真好きなmapさんにとってカメラがなかったとは、
さぞさびしかったでしょうね。でも、その分お母さんに親孝行できてよか
ったのではないでしょうか。

2015/06/18(Thu) 18:07

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ

こんばんは。
投稿日にコメントを書いていただいたそうですが、
コメントの管理にはないですね?
そうですね。送られてなかったようですが?
でも、また、改めてコメントをいただいありがとうございます。

mapさんも北海道にはごまめは無いとコメントに書かれていまし
たが、こちらではスーパーなどで取り扱っていますよ。でも、
普段買うことはないです。
小魚ですので、骨ごと食べられますので、カリシウムはたくさん
含まれていることでしょうね。
なんとなく健康によさそうです。

2015/06/18(Thu) 18:14

Edit | Reply | 

What's new?