新ジャガを使ったコロッケを作りました。
新ジャガを使ってコロッケを作りました。

DSCF5274.jpg




先日NHKきょうの料理で大原 千鶴 さんの「新じゃがコロッケ」があったので、録画しておいた。そして、妻が仕事のとき、「新ジャガのコロッケ」を作ることに決めていた。

先日28日妻に新ジャガを使ったコロッケを作ることを話すと。

妻が『どんなコロッケを作るの』と聞いてきたので。

僕は「普通のコロッケ」と言った。

そしたら妻が「新ジャガは水分が多いのであまり美味しくない」と言った!

あぁ~それで、テレビではさつま芋を入れてあったんだ!なぜ、さつま芋を入れてあったのが理解できた。

DSCF5263.jpg






【材料】
・新じゃがいも 270g
・さつまいも 270g
・たまねぎ 1/2コ
・牛ひき肉 170g
・塩 小さじ2/3
・こしょう 少々
・砂糖 大さじ1

DSCF5264.jpg





僕が料理すると台所はこんな状態で、あちこちちらばってしまう(笑
新ジャガとさつま芋の分量は少し多めにしたので、かなりの数になった(笑

DSCF5268.jpg


弁当のおかずはもちろん持って行ったが、今日の午後のお昼まであった(笑

DSCF5271.jpg




また、番組の中では「新じゃが団子の具だくさん味噌汁」の作り方を紹介していた。
水分の多い新じゃがいもはお団子にぴったり。ということで。

DSCF5278.jpg




団子が沈んで写ってないのですが、新じゃがいも1個(100g)は皮をむいてすりおろす。軽く水気をきりボウルに入れ、小麦粉(カップ1/3)、塩(小1/4)を加えてよく混ぜる。スプーンですくい味噌汁の鍋に入れて煮る。
モチッとした食感を楽しみ!身がくずれやすいところを生かした一品でした。
新じゃが芋で団子を作る味噌汁美味しかったです。

DSCF5277.jpg







スポンサーサイト

Comment 8

eco

美味しそう

新じゃがにサツマイモを入れると、美味しいコロッケが出来るのですね。
子どもが小さい時は、よくたくさんのコロッケを作りもちろんお弁当にも入れました。
でも、揚げる時、破裂してしまうこともありました。
博士さんは、そのようなことはありませんか。

新じゃがで作っただんごのおみそ汁も、とても美味しそう。
お料理上手な博士さんに、奥さまも食べるのが楽しみですね。

2015/06/01(Mon) 13:15

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
新じゃがでコロッケを作るときは、サツマイモを+するといいんですか!
ちょっと甘くなりそうですね?
ころころっとしたコロッケ、とてもおいしそうです。
小さいからついつい食べ過ぎてしまいそうですね。
新じゃが団子の具だくさん味噌汁もいいですね~♪
明日は早速作ってみようかな。

↓のコメントの種はわが家も朝顔です。
去年咲いた花の種を採って保存しておきました。
マーガレットの、葉っぱが無くなった枝に新芽が付いたのですか!?
葉っぱが無くても芽が出るとは・・・

2015/06/01(Mon) 21:28

Edit | Reply | 

mari

No title

こんにちは。
新じゃがとさつまいもを合わせたコロッケ、おいしそう!
ちょっと甘目でいいかもね♪

↓の記事を読んで、早速、私も朝顔を庭に植えました!
といっても、種からでなく、苗をかってきたけど~~~(笑
これから、育つのが楽しみです♪
博士さん、ありがとうね~♪

2015/06/02(Tue) 13:56

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ
こんにちは。

サツマイモを入れることでほくほく感がますからでしょうね?

以前はよく作られていたようですが、破裂したとのことですが、
何か水分でも入っていたのでしょうかね?
はい。破裂はしませんでした。
揚げ物はあまり作ったことないので、揚げるタイミングが
あまりわかりませんでしたね。

新じゃがを使った団子の味噌汁はお勧めだと思いました。
妻よりちゃんとした料理を作っているように思います(笑

2015/06/02(Tue) 15:41

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

こんにちは。
コロッケは初めて作りましたが、サツマイモの
入れることで、少し甘めになりました。
私的にはやはり、普通のコロッケが好みでした。

新じゃがの団子味噌汁は美味しかったです。おすすめです。
この団子は味噌汁だけではなく、いろいろと活用できそうです。

mapさんも朝顔をタネから植えられたのですね。じゃ~咲くのが
楽しみではないでしょうか。
mariさんも私の記事を読み、植えられたとコメントが書かれて
ありますね。
マーガレット、先ほど見たところいくつも芽が出ていましたよ。
植木など、下から切っておいても芽が出るのと同じなのでしょうね。

2015/06/02(Tue) 15:52

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。
mariさんはバレーでお忙しいようですね。

はい。サツマイモを入れたので少し甘めの
コロッケでした。私的には普通のコロッケが
よかったですね。

へぇ~
mariさんも朝顔を植えられたのですか。
何色を植えられたのかな?
行燈仕立てで育てたれますか?それとも
窓辺の日よけのカーテンのように育てられるのかな?

2015/06/02(Tue) 15:59

Edit | Reply | 

padme

No title

先日から訪問者のところ見ててコチラを拝見してましたがmariさんとブロ友さんなんですね ^^;

    ↑ 奥さま 細いですー 良いなーw

お料理もなさってるなんてスゴイですねー
一緒に散歩とか・・・ (*^_^*)

どちらかに行かれるんでしょうね・・・
またUPされるのでしょうから楽しみにしていますね♪

2015/06/03(Wed) 13:07

Edit | Reply | 

博士

padme さんへ

padme さんへ

コメントありがとうございます。
旅行に行っていたので、遅くなり申し訳ありませんでした。

1mariさんとはかなり長いブログ友です。
いやいや、妻はもう歳ですよ(笑

料理はもうかれこれ、30年ほど前でしょうか?
趣味で始めたフランス料理です。4年半ほどフランス料理
を習っていました。
今は趣味ではなく、主夫業で晩御飯を作っています。
これも妻が仕事をしてくれていますので、感謝ですね。

2015/06/08(Mon) 17:27

Edit | Reply | 

What's new?