4日前に植えたアサガオのタネから小さな命が出た!

4日前に植えたアサガオのタネから小さな命が出た!
うれしくて、うれしくて(笑)

DSCF5244.jpg



昨日ふと、4日前に植えたアサガオのタネを見たところ,小さな命に芽が出始めていた。
それを見て嬉しくて、嬉しくてね!たまんなかった。

DSCF5242.jpg





先日テーブルの上に綺麗な小さな紙包があった。てっきり妻がハンカチでも貰ってきて来たかと思っていたところ、妻がお友達からアサガオのタネを貰ったそうだ。
そこで、以前買っていた、タネ用の土に、豆腐が入っていた容器に包丁を刺しながら穴を開け、土を入れ水に浸した。そして、割箸で穴を開け、タネを入れ日陰に置いていた。そして!小さな命の芽生えが始まった。

まぁ~なんと うれしくて、うれしくてね(笑)

DSCF5249.jpg


30代のとき、ガーデニングにはまって、タネからいろんな苗を育てていたので、自分で育てた苗は愛着感があって、育てがいがあった。

DSCF5246.jpg




今朝みたとこと、葉が一段と成長していた。

DSCF5259.jpg




また、今年も直径70cmほど大きく咲いてくれたマーガテット!もう、4年目になり老木になってきた。

DSCF5011.jpg


そして、老木だしばっさり切った。

DSCF5232.jpg



1ゖ月ほど前にマーガレットの子孫を残したく、刺し芽をしておいた。
そしたら、一つつぼみでていた。これで子孫もできよかった。
あぁ~うれしくて うれしくてね。

DSCF5239.jpg


DSCF5240.jpg

豆腐の容器も便利なものであった。
明日は別の鉢に移し、大きく育て上げなくては。








スポンサーサイト

Comment 6

mari

No title

こんばんは!
博士さん、ものすご~く嬉しそうね~(^◇^)
嬉しい気持ちがよく伝わってきます。
まるで、子供さんが初めてハイハイした時のような嬉しさだわ(笑

豆腐の入れもので芽をだせるのね。
朝顔、毎年、やってみたいなっておもってて、今年、忘れてた!
まだ、間に合うかな?
間に合うなら、私もやってみたいです♪

2015/05/28(Thu) 20:00

Edit | Reply | 

eco

うれしいですね

朝顔の発芽、うれしいですね~。
たしか小学校1年生の理科の授業で朝顔の種を蒔きます。
夏休みになる時、子どもが朝顔の鉢を抱えてきたのを思い出しました。
毎朝咲く朝顔の花が、とても楽しみでした。

博士さんの朝顔のふたば、とても元気そう。
これからすくすく大きくなって、夏にはたくさんのお花を咲かせてくれますね。
楽しみです。

2015/05/28(Thu) 22:04

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ
おはようございます。

嬉しさが伝わってよかったです。
まさか、こんなに早く芽が出るなんて思っていなかったので、
本当にうれしかったです。

市販の苗を買ってくるより、タネから育てた苗は
子供のように感じ、喜びも大きいです。
子供を育てる気持ちと変わりませんね。

専用のタネ植え用がありますが、大きいので豆腐の
容器がいいのかなって思ってやってみました。
豆腐を食べる日が遅れたので、その分種蒔きが遅く
なったものが一つあります。

説明書によれば「まき時期」5月中旬~6月末
までなっていますので、これからでも遅くないみたいですね。

2015/05/29(Fri) 10:19

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ

おはようございます。
確かに小学校で朝顔を植えた記憶がありますね。
その時は校庭の庭に植えましたよ。
今の小学校ではそれぞれ一鉢づつ植えているようです。

昨年は苗をもらいましたが、なかなか咲きませんでした。
話によると途中から一旦切り戻しをした方がいいと聞きましたが?

開花は7月~9月と書いてありますので、咲くのが楽しみです。

2015/05/29(Fri) 10:25

Edit | Reply | 

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
すごく嬉しそうな記事に思わず私もにやり・・・(^○^)
気持ちがわかりますよ。
実は私も旅行前に納豆のパックに水と種を入れておきました。
昨日帰って来たらなんと!6粒の内5粒から根が出て殻を脱ぎ捨てようとしてました!
もう一種類の種は豆腐のパックに入れておいたのですが、そちらは変化なし・・・
今日は土に植え替えましたが、変化なしの方はどうしたものか。
もう少し様子を見ようかな。

マーガレットは、花の後カットしたら姿もよいまま、翌年も花が咲きますが、
随分バッサリとカットしたものですね!
立派に花が咲いていたのに、もったいない・・・
けれど、挿し芽は簡単だし、またすぐ大きく成長するでしょう。

2015/05/29(Fri) 22:09

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ
こんばんは。

はい。朝顔のタネから芽が出るなんてあまり期待していなかったので、
ほんとうにうれしかったです。

mapさんは何のタネを蒔かれたのですか?
タネから育てた苗って育てがいがありますよね。
私も今日土を買ってきたので、鉢に移してあがました。咲くのが楽しみです。

この、マーガレットの花は1ヶ月ほど前に撮った写真です。花が少なく
なってきたので、バッサリ切ったところ、芽がで始まましたよ。
挿し芽も土に移してあげました。

mapさんは旅行に行かれたんですね。どこかなぁ~

2015/05/31(Sun) 18:44

Edit | Reply | 

What's new?