蕎麦の漬け麺の具材
今日は蕎麦の漬け麺の具材です

DSCF5137.jpg




出来立てで、ゆげが上がって少し曇って映っています。

職場での昼食時、そばを食べる機会がめっきり多くなった。
当然蕎麦だけでは栄養的にどうかと思うので、必ず根菜系に野菜を食べるよう心掛けている。

この日は、我が家で野菜たっぷりの田舎そば作った。
具材は、大根、里芋、人参、ごぼう、長ネギ、しめじ、椎茸、油揚げをダシと市販の本つゆを加え煮たものである。
昆布はたっぷり刻んだものを入れた。

DSCF5140.jpg




一日350gの野菜を食べるように心がけているが、はたしてどれくらい食べているんだろうか?そして、塩分もかなり控えているが、どれくらいの塩分摂取量なんだろうか?若かったころは、考えたこともなかったが歳をとってくると健康志向が高まってくる。当然運動もだけど。まぁ~この運動は1ゖ月のうち20日間は1時間以上ウォーキングしているので大丈夫だと思っている。

今日は予定より遅く、午後からのウォーキングだった。私的には一日の予定通り進めた方が、ストレスもなく一日充実する。
なんで、今日は予定通りに進まなかったのか?今朝、NHK100分de名著の「荘子」を3本録画したのを観たからだ。反省
しかし、勉強になった(笑
その後、午前中はいつものように自宅で習字の練習と論語の勉強!

DSCF5143.jpg


【論語】
子曰わく、教え有りて類無し。
「人は教育によって違いが生じるが、生まれながらにして人間の種類に差があるわけではない」

どんな人でも、教育というもの次第なのであって、決まった種類というものはないということです。
「類」は生まれ育ち、習俗、性質など、その人の種類を言います。




スポンサーサイト

Comment 4

map

こんばんは

博士さん、こんばんは。
田舎蕎麦、美味しそうですね。
鍋焼きうどんは作っても、あまり暖かい蕎麦は作りません。
これからは特に冷たいざるそばになります。
でも拝見したら、ふっと作ってみたくなりました。
この汁に餅を入れてお雑煮にしても美味しそうです。

博士さんは熱心に独学されていて、感心しています。
若い時と違い、今の方が興味を持ったら突き進んでしまうかもしれませんね。
わたしもパソコンを始めたころは、わからないことだらけで、必死で調べました。
しかし、言葉がなかなか頭に入らず、理解に時間を要します。
10年若い時にパソコンと付き合いたかったと思いましたよ。
どうぞ将来の目的のために、励んでくださいね。

18日にもコメント入れさせて頂いてます・・・

2015/05/23(Sat) 20:58

Edit | Reply | 

eco

No title

博士さん

野菜たっぷりの田舎そば、美味しそうですね。
栄養満点、元気が出てきますね。
お野菜をたくさん食べた方が体に良いとわかっていても、ついつい手抜きをしがちです。
これだけの食材をそろえて使われる博士さんは、すごいです。
器も素敵です。

そして、論語の勉強、お習字の練習、もうすごすぎます。
子曰わく、教え有りて類無し。。本当に、そうですよね。

2015/05/23(Sat) 20:59

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ
おはようございます。

具の汁はあったかくしています。
そうですね。ざるそばを具の入った汁につけて食べるっていうのですね。
餅を入れれば雑煮ですね。正月気分になりそうですね。

まぁ~60からの手習いといっていいのか分かりませんが、
習字や論議の興味を持ったので、いま夢中になっています。
年のせいもあってなかなか頭に入りません(笑

私もパソコンをやり始めたころ一生懸命になって覚えましたね。
私も10年前パソコンを習い始め、10年たつのは早いものですね。

2015/05/24(Sun) 05:07

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

★ecoさんへ

おはようございます。

最近野菜を多く食べるよう心掛けているので
蕎麦の汁まで野菜たっぷり料理を作っています。
なんとなく栄養満点に感じています(笑

材料は冷蔵庫に残っているのを利用して作っています。
買ったのは蕎麦ぐらいでしたかね?

今はこっけう時間に余裕があるので、興味をもった、
習字にはまっています。
論語は自分のためだと思って勉強しています。
夢ですが、ボランティアで子供たちに論語を教えたいと
思っています。

2015/05/24(Sun) 05:16

Edit | Reply | 

What's new?