スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
立川駅周辺をぶらーり ぶらーり散策して来ました!
立川駅周辺をぶらーり ぶらーり散策して来ました!

DSCF5159.jpg



以前、立川駅は昭和記念公園や奥多摩に登山をしていた頃利用していた。
今年3月から毎月一回利用しだした。訳は近く将来子供達2500年前の論語を教えたいからだ。
いつ夢が叶うであろうか?

DSCF5162.jpg




今日は時間があったので立川駅周辺をぶらーりぶらーりと散策してみました。
駅前の道路には大きさ樹木が立ち並び、街の中でも落ち着きを感じさせてくれる。
きれいに整備された遊歩道沿いには彫刻が飾られていて、なんと素晴らしい街並みなんだろうか。

駅近くには伊勢丹、高島屋があった。そしてホテル、ロフトやビッグカメラもあった。
用件を済ませ、お昼どきになり高島屋で昼食をとることにし、9階を廻ってみると美味しいもばかりであった。ステーキハウスアルカサールに入り、150gのハンバーグを注文した。ウエートレスさんが「当店は国産牛肉を使用していますので、焼き方はどのようにいたしますか」
ハンバーグが運ばれてきた!あ!フライパンで焼いた物ではなく、ステーキと同じ焼き方で網で焼いてる。いつものようにビールを飲みなあら美味しくいただきました。



そして、高島屋の地下に行ってみた。ぐるりと何か珍しいものはないかなぁ~
低温殺菌仕上げの牛乳が置かれあり、少し飲んでみると!うまい!
『なかほら牧場』と!! 

『ご当地牛乳グランプリ』において、なんと、中洞牧場牛乳が最高金賞を受賞いたしました!と書かれてあった!
ノンホモ低温殺菌牛乳と書かれてあった!

■ノンホモとは
脂肪球を砕く均質化処理を行わないのがノンホモ牛乳ですって。ノンホモ牛乳は放っておくとクリームが分離して、上のほうにたまります。
お土産に1本買って帰りました。500mmで810円でした。高いですね。

DSCF5160.jpg



そして、これも地下で買って帰りました。

DSCF5166.jpg


スポンサーサイト

Comment - 8

eco

のんびり

博士さん、
きょうは、のんびり楽しい時間を過ごされましたね。
私も、つい1か月前に立川駅周辺にいたんですよ~。
街路樹のハナミズキが、とてもきれいで感動しましたよ。
地下のお焼きも食べました。
なんか焼いているのを見ると、食べたくなっちゃうんです。

論語を子どもさんに教えるために、立川に行かれるのですか?
論帆を勉強されているのですね。
尊敬です。

2015/05/18(Mon) 20:49

Edit | Reply | 

mari

No title

おはようございます。

あ!
この牛乳、テレビでみて、前に注文したの。
で、これもブログにアップしてるよ。
美味しいでしょ!
すごく濃厚で、上にクリームがたまってるのがすごいよね。
でも、高いから、それっきり頼んでませんが・・・(笑

応援です~♪

2015/05/19(Tue) 07:27

Edit | Reply | 

★ecoさんへ

★ecoさんへ

こんにちは。
そうでしたよね。ecoさんは先月東京に来られ
立川にホテルにお泊りと言っていましたね。

街路樹のハナミズキきれいでしたか!
街並みに木々や花があると、すごく落ち着くし
街じたいもおしゃれに見えますね。

地下でお好み焼きを食べたそうですが、高島屋でしょうか?

昨年 6月から勉強しています。歳をとるとなかなか
頭に記憶できません(笑

2015/05/20(Wed) 16:22

Edit | Reply | 

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。
mariさんはとっくに知っていたのでしょうか!
そして、お取り寄せで飲まれたそうですが、
ほんとうにコクがあって美味しいですね。

通販で買いたいですが、あまりにも高すぎて
手がでませんわ!

2015/05/20(Wed) 16:26

Edit | Reply | 

eco

おやき

おやきを食べたのは、高島屋の地下だったの思うのですが。。
博士さんの高島屋のお土産とあったのが、おやきに見えたのですが。
地下で、おやきを焼いているコーナーがあったような気がしたのですが
、あちこちウロウロ歩いているので記憶が確かではありません(^_^.)
すみません、、
中に餡が入ったおやきが、好きなのです。
東京まで行って食べなくてもいいのですが、前には吉祥寺で人気というたい焼きを食べたこともあります。

論語のお勉強って、独学されているのですか。

2015/05/20(Wed) 22:00

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。

論語を子供たちに教えるのが夢ですか!
夢がかないますように(*^^)v

ecoさんは地下の「お焼き」と仰っていますが、博士さんは「お好み焼き」と・・・
ひょっとしてそちらでは「お焼き」と言ういい方はしないのかしら?
だから勘違いされたのかなって思いました。
こちらでも、暮した町によって言い方が違ったんですよ。
「大判焼き」「甘太郎」とかいろいろな言い方がありました。

新じゃがが美味しい季節ですね。
我が家も今夜は、新じゃがの煮物にします♪

2015/05/21(Thu) 14:52

Edit | Reply | 

博士

★ecoさんへ

おはようございます。

メールをチェックするのを見逃してしまい申し訳あり
ませんでした。

あ!私の早とちりですね。ごめんなさい。
ecoさんは「お焼き」と書かれてありますね。
このお土産「赤あん」と書かれてありました。
私も餡が入ったものは大好物で、近くのデパ地下で
よく買って食べます。

ま~論語にはまってしまいました。

2015/05/24(Sun) 04:53

Edit | Reply | 

博士

★mapさんへ

★mapさんへ

コメント見逃して申し訳ありませんでした。

はい。「お焼き」と「お好み焼き」間違えました。
私の早とちりでした。
近くのデパ地下では「大判焼き」と言っていますね。
また、「十勝焼き」とも書いてあります。
たぶん十勝の小豆を使ってあるからだと思います。

2015/05/24(Sun) 04:58

Edit | Reply | 

What's new?

