スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「新」の付く、新ジャガは美味しいですね。

「新」の付く、新ジャガは美味しいですね。

DSCF5042.jpg



近くのスーパーではグラム29円の新ジャガが売ってあります。通常はグラム49円と書いてあります。
なぜ、安いのかと言えば、大きさが3㎝ほどの小さいものです。

新ジャガはピーラ―で皮を剥かず、根菜専用のたわしでゴシゴシ擦ると、きれいに剥けますね。

DSCF5045.jpg




最近煮物を作るとき、ダシの他に昆布をたくさん切ったものを使って煮ています。なんとなく美味しく感じます?
今回は25センチほどの昆布をキッチンハサミで細長く切りました。
ダシと昆布、砂糖、みりん、お酒、醤油で味付けしました。

DSCF5047.jpg


最近職場の同僚へ、タッパに入れて昼の弁当のおかずに差し上げています。
旨いと言ってくれるのが一番嬉しいです。



スポンサーサイト

Comment - 2

mari

No title

こんにちは!
新じゃが美味しいですよね。
私は、最近、新じゃがのこういう小さいのは、皮をむかずに調理しちゃってます(笑
新じゃがだと皮も柔らかいから、食べれるし☆
そして、面倒だから!(笑
前に、切り昆布とじゃがいもをあわせたものをブログにアップしましたが、昆布との相性もいいですよね。
今日も、レッスンの帰りに小さい新じゃがを買って帰りました。
応援です~♪

2015/05/18(Mon) 16:11

Edit | Reply | 

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。
新じゃがは美味しいですね。ただ茹でただけでも美味しいです。

そうなんですよね。皮はむかずに調理してもいいですね。
つい、たわしで剥いてしまいました。今日立川に行ったとき、
高島屋の地下で食べた新じゃが、皮がむいてありませんでした。

昆布を多く使ったせいか、いつもより美味しく感じました。

2015/05/18(Mon) 17:57

Edit | Reply | 

What's new?

