初めてチャレンジした豆乳!

初めてチャレンジした豆乳!

DSCF5070.jpg

晩ごはんの買い物をすると、4件のスーパーとデパ地下を利用している。そのスーパー4件のうち、2件は地元の農家と契約しているため、地元産の棚が別に設けられていて、農家の人たちが朝採りたてを並べるので鮮度はバツグンである。しかし、少し高めのためあまり買ったことがなかった。

先日、農家の専用棚を見かけたところ、かぶ4個198円となっていたので、買うことにした。カブって今が旬だっけ?
帰ってから調べてみると「かぶの旬は3~5月の春と、10~11月の秋」と書かれてあった。


され、カブをどのように料理しようかと思って、牛乳で煮ることにした。そして、スーパーに魚やその他を買いに行き、あ!牛乳もいいけど、豆乳はどうだろうか?そして、豆乳で煮ることにした。
フライパンに油をしき、かぶ、人参を炒め、中華スープ100ccを加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮た。そして豆乳200ccを加え、塩、コショウで味を調えた。食べてみてまずまずであったが、時間が経つと豆乳が固まってしまう。鮭は別に焼いていたので、器に盛り付け後並べた。

DSCF5072.jpg




そして、2日後である。2回目にチャレンジが始まった。豆乳を使って再チャレンジ!
今度は、冷凍室に鶏の挽肉があったので、これも加え、そして豆腐を油で炒めてみることにした。また中華スープ―は300cc、豆乳は500cc加えることにした。最後に味付けは味噌を使いことにした。

DSCF5093.jpg




2回目にチャレンジで、まぁ~まぁ~の出来に仕上がっていた。

DSCF5090.jpg




【材料】
鶏のミンチ・・・100g
かぶ・・・・2個(葉っぱも使った)
人参・・・5㎝
木綿豆腐・・・1丁
しめじ・・・あまりもの

味噌・・・大さじ1と1/2
中華だし・・・300㎜
豆乳・・・500cc

・生姜・・・少々
・長ネギ・・・大さじ1

【作り方】
①豆腐は重しをし、水抜きをした後、片栗粉をまぶし、フライパンでこんがり焼いた。
②フライパンに油を入れ、生姜、長ネギを香りがでるまで炒める
③①へ鶏のミンチを炒め、野菜を炒め中華ダシを加え、蓋をして少し煮、野菜が柔らかくなったら、豆乳500ccを加え、味噌を入れる。
④あとは豆腐を加えて。

DSCF5087.jpg



>味噌・・・大さじ1と1/2
>中華だし・・・300㎜
>豆乳・・・500cc

最初は中華味で、塩、コショウで味を調えたかったが、最後の最後になって「味噌大さじ1と1/2」杯入れた(笑)

スポンサーサイト

Comment 4

mari

No title

こんばんは!
あれこれと味を確かめながら料理をするのも楽しいですよね。
そして、意外と美味しかったりしたら、自分でもびっくりする(笑
料理って、いつも、冒険のような気がします^^

応援です~♪

2015/05/07(Thu) 21:06

Edit | Reply | 

map

こんにちは

博士さん、こんにちは。
たくさん更新されてましたね、気が付かずごめんなさい。
出歩いた連休も終わり、行くところもとりあえず一段落しました。

下のマーガレット、素晴らしい~♪
我が家は何時も形が悪くなるので挿し芽で増やしてそちらを楽しみます。
そうやって世代交代しています。
冬になるといつも葉が枯れて汚なくなるのですが、そんなことはないですか?
挿し芽は比較的容易ですね。
ヘレニウム ダコタ・ゴールドは知らない花です。
可愛くて、見つけたら欲しくなりそう。
実用的なトマトを植えるのは楽しみがありますね。
私も植えたことがありますが、実が硬くて食べられたもんじゃなかったです(^^ゞ
土から研究の必要があったようだわ^^;

豆乳料理、研究してますねぇ。
上達の近道ですね。ここまで探究するご主人はなかなかいらっしゃらないでしょう。
最後の味噌は、塩コショウだけでは物足りなかったからでしょうか?

2015/05/08(Fri) 15:27

Edit | Reply | 

★mariさんへ

★mariさんへ
こんばんは。いつもコメント遅くなり申し訳ございません。

味を確かめながら、んん~少し塩味が足りないとか、砂糖が
足りないとか、醤油が多いとか、まぁ~料理ってほんとうに難しいです。
でも、これが味を追求していく楽しみであり、冒険ですね。

いつも作っていますが、妻から満点をもらうことはありませんね(笑
修行が足りません。

2015/05/09(Sat) 18:45

Edit | Reply | 

★mapさんへ

★mapさんへ

こんばんは。
なんだかんだと忙しいのですが、更新しています。

マーガレットの形は半円なので花が咲いたときすごくきれいです。
ただ、今年は中心から枝が曲がっているので、少し間が開いた感じ
で咲いています。

冬の間はベランダに置いています。買った年はビニールをかぶせて
冬越しをしました。今は大きくなり、真冬でも強くなったので
ビニールはしていません。

私もヘレニウム ダコタ・ゴールド初めてしりましたよ
。黄色がきれいだし、10月ごろまで咲くので買って来ました。

トマトは毎年植えていますが、確かに市販のトマトより皮が厚く
感じています。
食べられないほど硬くなっていません。

まぁ~味付けは何年やっても難しいです。
美味しくするため、いろいろ試してみていますが、妻はいつも
「まぁ~まぁ~」としか言いません(笑

2015/05/09(Sat) 18:58

Edit | Reply | 

What's new?