油揚げと大根、きゅうりのなます

油揚げと大根、きゅうりのなます

DSCF4884.jpg




こんにちは、今回は5月5日「子供の日」」ですね。
小さいころ母がちまきを作っていた思い出があり、懐かしく感じます。
ちまきは日が経つと、少し硬くなり、硬くなったのを炭火で焼くと、ヨウシ(ちまき用笹)のこうばしい香りがして、それを砂糖醤油で食べるのが一番美味しかった。また、裏庭に流れていたどぶには菖蒲が植わっていた。それをとって、頭に巻き付け一年の無病を願った思い出もあり・・・・・

DSCF4885.jpg

さて、本題ですが、今日は油揚げと大根、きゅうりのなますです。


材料
・油揚げ・・・・2枚
・大根・・・・200g
・きゅうり・・・1本
・昆布・・・5㎝角2枚

a酢・・・・・大さじ・・・3
a砂糖・・・大さじ1
aみりん・・・大さじ1
a塩・・・こさじ1/2
a昆布・・・5㎝角2枚(細切りにする)



1:油揚げは細切りに
2:大根ときゅうりも細切りにし、塩水にしたし、しんなりしたらギュッと絞る
3:昆布は細切りにする
4:ボウルに(a)の材料を入れて、混ぜ合わせる
5:4に1と2と3を加えて、あえる
6:器にもりつけごまをかける


DSCF4888.jpg








What's new?