今年もトマトの苗を四株植えた。



今年もトマトの苗を四株植えた。

DSCF5007.jpg



今年のトマトの種類はミニトマト2株、中玉トマト、大玉トマトです。
ミニトマト、
ミニトマト(アイコ)
大玉トマト 真っ赤な大様トマト(麗夏トマト)
中玉トマト(レッドオーレ)

ミニトマトは一株で300個ぐらい実ります。今年も楽しみです。

DSCF5008.jpg


2週間ほど前に苦土石灰を蒔いて下準備をしていました。日本は、雨の影響などで、土が酸性よりになる傾向があります。しかし、家庭菜園で育てる野菜の多くは酸度が中性付近の土壌を好みますので、石灰などを入れ、カルシウムやマグネシウムを補ってあげる必要があります。



DSCF5009.jpg


昨日4時ぐらいから、庭の土に腐葉土、土のリサイクルを蒔き土造りをし、そして、トマトの苗が入る大きさにシャベルで掘り、その下に牛糞を入れて、ビニールシートに穴を開け左右を土で固定した。そして、一苗づつ植えた。

今朝、9時ごろから、植えた苗に支柱作りに取りかかり、2時間ほどかけてトマトの苗を植えた。


DSCF5010.jpg


昨日、ロベリアとヘレニウム ダコタ・ゴールドを買ってきた。
ロベリアのブルー色が好きです。
ヘレニウム ダコタ・ゴールドは初めて買いましたが、霜の降りるまで楽しめるそうです。また、暑さにも強いですって。

DSCF5014.jpg



植えたばかりなので、日陰で一週間ほど置きます。

DSCF5024.jpg



3年ほど前に買った花ですが、毎年大きくなり、直径70cmほどの半円の姿になっています。

DSCF5011.jpg


DSCF5017.jpg



もう、老木になってきているので、挿し木にしてみましたが、果して根が出るでしょうか?
10日ほど経っています。挿し木専用に土にさしていますがね。

DSCF5022.jpg





Comment 5

とあ

No title

こんにちは
わー、お庭に色々植えてますね
私も一時期やりましたが
ここ最近やってないです
トマトは枯らしちゃったんですよねー
収穫が楽しみですね!

2015/05/02(Sat) 12:25

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/02(Sat) 12:26

Edit | Reply | 

博士

★とあさんへ

★とあさんへ

こんにちは。
GWはどこかに行かれますか?

トマトは毎年植えています。ミニトマトは1株で300個ほど実るため
近所のおばあちゃんにあげています。

あれれ、とあさんは枯らしたのですか!トマトは、南アメリカのアンデス山脈高原地帯
ですので、あまり水を好みません。ひょっとすると水の与えすぎかな?

2015/05/02(Sat) 13:25

Edit | Reply | 

mari

No title

おはようございます。
昔、転勤先で、きゅうり、なす、トマトを近所のおばあさんに教えてもらいながら、植えました。
見事に実がなりましたが、トマトは、食べれる寸前で鳥にたべられてしまった・・・
庭先での家庭菜園、楽しいですよね。
そうそう、
きゅうり、大きくなったほうが得と思って、大きくしたら、全然、美味しくないのね(爆笑

応援です~♪

2015/05/03(Sun) 09:27

Edit | Reply | 

博士

★mariさんへ

★mariさんへ

こんにちは。
コメント遅くなり申しわけありませんでした。

へ~
mariさんも以前家庭菜園をやっていたんでしょうか。
野菜が実ってくるのが、毎日楽しみですよね。
鳥に食べられたとは、残念でしたね。
私の友達も同じ経験があると言っておりましたね。

あまり、欲をだすとだめですね(笑

2015/05/05(Tue) 16:22

Edit | Reply | 

What's new?