≪ 秋の夜と秋の朝 ≫




DSCF6517.jpg


≪ 秋の夜と秋の朝 ≫

昨夜は十五夜でしたね。1年のうちで最も月の美しさが素晴らしいですね。






DSCF6501.jpg


十五夜を調べてみつと、こんな事が書かれてありました。

中国から仲秋の十五夜に月見の祭事が伝わると、平安時代頃から貴族などの間で観月の宴や、舟遊び(直接月を見るのではなく船などに乗り、水面に揺れる月を楽しむ)で歌を詠み、宴を催した。また、平安貴族らは月を直接見ることをせず、杯や池にそれを映して楽しんだという。

なかなか風情を鑑賞し、楽しみ、いい習慣があってよかったと思いました。今の世は、夜はテレビを観たり、ネットを見たり、自然を観て楽しむことが少なくなったように感じます。もう一度平安時代のような遊びもあっていいと思った。






DSCF6525.jpg


そして、今朝の朝








DSCF6528.jpg


今朝は6時すぎからウォーキングに行った。

まだ、日が昇ったばかりで、空といい、空気といい、朝一番捕りたて鮮度一番であった。

やはい、九月の陽気はいいものである。

1時間30分あまりの、ウォーキングも終え、シャワーを浴び勉強に取りかかった。

今日は仕事は休み。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




Comment 0

What's new?